玄関招き猫だらけ

12月28日(日)
朝からずっと曇りで、気温も高め。
雨が降るかも、と思って薪をたくさん中に
運び込みました。

寒さがゆるいので助かるなあ。
このまま暖かく、は、ならないですよね。
わかっているんです(笑)

みな〇水産さんは、今日のお昼からお休みに入りました。
来年1月20日過ぎまで冬休み。
営業再開はまた近くなりましたらお知らせします。

幸王ログカフェさんも、明日29日(月)から
冬休みです。お正月明けから再開ですよ。

ねこや食堂は年末年始も営業しています。
明日29日(月)は朝ちょっと出かけて
午前9時から午後7時までの営業予定。

12月30、31日と1月1、2日は
午前9時から午後2時までの営業です。

緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

クリスマスも終わり、お正月飾りをするにもまだ
早いかな、と玄関だけ少しめでたい感じに
しましたよ。
富士宮の裃招き猫、自作の板絵

b0059684_16125219.jpg
頂き物の張子招き猫2個と、豪徳寺招き猫
b0059684_16131810.jpg
岩手遠野張子招き猫、秋田角館うさぎ人形、江戸玩具福助うさぎ(耳くらべ)、おねだりねこ
東京酉の市熊手招き猫
b0059684_16133476.jpg
これだけ盛大に招けば、福の神も寄ってくれるかな~~
年の暮れに大掃除したり、玄関に門松や正月飾りを出すのは
歳神様がその家に来てくれたら一年幸せに暮らせるから、という
言い伝えらしいので、歳神様にもアピールしよう。
お供えもしておこう。


[PR]
by eniwasorati | 2014-12-28 16:19 | ねこや日記 | Comments(0)


<< タヌキとの戦い 今年の庭の花いろいろ >>