嵐が過ぎ去って、定休日

12月18日(木)
本日は定休日です。

昨日までの爆弾低気圧の嵐がやっと去って
穏やかな雪の朝となりました。
静内は晴れています。

昨日の道東、道北の被害はすごいですね!
高波があんなにすごいとは、驚きました。
皆さん、ご無事でしょうか。

静内もかなり風が強かったです。
寒かった~~
昨日はお店を早く閉めて、静内温泉に
あったまりに行ってしまいました。
ちょっと山に入っただけで、風は治まっていて
静かなんですよね。
温泉も相変わらずいいお湯で!

昨日のフクいぬ小屋の様子
(防寒のためコンパネ囲いの中に犬小屋があるのです)
フクは中に入ってます。
b0059684_08245205.jpg
今日の様子。
フクも外に出ています。
b0059684_08264020.jpg
b0059684_08272993.jpg
お日様が出ているので、この雪もある程度とけるかな。

お客様から珍しいものを頂きました。
きんこ芋のほしいも。
b0059684_08301307.jpg
きんこ(なまこ)に似ているからというきんこ芋。
メッセージカード付きです。
「はじめて自分たちでこしらえました。
春に芋苗を植えて、秋に芋掘りし、しばらく置きます。
それを冬の寒い時期になってから、薪で火をおこし大きな釜で湯を沸かし
洗った皮付きの芋を2時間以上煮ます。
それを熱いうちにごっそりと皮をむき、天日干しします。
数日、寒い西風にさらすと、水分が抜けて甘みがぎゅっと凝縮します。
今年は初めてなのでほんのわずかですが、ためしに召し上がってみてください。」

そして
クリスマスに向けて、ご常連さんが
神戸のケーキ屋さんのシトーレンを送ってくれました。
b0059684_08353514.jpg
ドイツのクリスマス菓子シトーレンは、クリスマスシーズンのお楽しみ。
毎日少しずつ薄くスライスして食べていくと、日々風味が変化して
ゆっくりとクリスマスの雰囲気を味わえるのです。
いつもありがとうございます!

いろいろと思い通りには行かないことがあって
考えてしまうことも多い今日この頃ですが
美味しいものを頂いて、元気を出して
私も美味しいものを一生懸命作る。
励もう。

年末年始の営業時間のお知らせ。

12月18日(木) 午後4時閉店 定休日

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-12-18 08:43 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 明日から、栗クリームロールケーキ 昨日「紅茶deうどんNight... >>