いわし臭いんです、空気が!

11月11日(火)
ポッキー&プリッツの日だったり侍の日だったり
たくわんの日だったり記念日ラッシュの今日。

空気がいわし臭いんです。
先週、いわしの大群が日高沿岸の港に押し寄せ
火曜日は鵡川港、水曜日は春立港、木曜日は浦河港で
いわし騒動が起きました。

でも、その頃は海が荒れていつも通りに磯臭いだけだった
気がします。
普通は、海の荒れが治まったら磯臭さもなくなります。

それがですね、おととい辺りから
「いわし臭い」という声が。
挨拶が「今日もいわし臭いですね」ですよ。
海の波は比較的穏やかで、もう波もそんなに
高くないのに磯臭いというか、魚臭い。
不思議です。

今朝、フクと一緒に静内築港の浜に散歩に行ってみました。
あいかわらずいわしどころか昆布も上がってない
穏やかな海。
b0059684_22205135.jpg
小さく半月が写っています。
b0059684_22210945.jpg
こんなにきれいな景色なのに、空気がいわし臭いんですよ!
浜には、よくわからない白いものが打ちあがっています。
波の形に打ち寄せています。
b0059684_22223968.jpg
こんなの見たことあまりないです。
触ってみたら、ぬれた石灰みたいな感じ。
もわもわ、っと。
そしてこれが臭い…
b0059684_22234408.jpg
波の花みたいな感じでしょうかねえ。
私の靴もフクの足もすっかりいわし臭い。
なんだかいつもの海とは違う感じがします。

たこ焼きの龍汰呼さんは今日で終了。
もう撤収して、次の場所は十勝の上士幌だそうです。
お近くで黄色いバスとテントを見かけた方は
ぜひお買い求めください。
美味しいですよ~!

b0059684_22264370.jpg
今週末のお知らせ。
11月15日(土)は
浦河で大黒座まつり開催されます!

そして翌日16日ねこやライブもお忘れなく!!

●11/16(日) 嵯峨治彦&野花南ライブ in ねこや食堂
12:00開場 13:00開演 ねこや食堂
     ( 〒059-2562北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2)
チケット: ワンうどん付き 2000円 (子供1000円)
    ※小さなお子様連れの方はお問い合わせ下さい。
問合: 電話 0146-44-8030 (ねこや食堂)

こちらもよろしくお願いします!
馬頭琴とギター・歌・語りのユニットです。
ワンうどん付きの、お昼のライブですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2014-11-11 22:27 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 11月13日(木)は定休日です 今週末の催し物いろいろ >>