人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇な時間に袋貼り

10月19日(日)
今日は一日とてもいい天気でした。
風もなし。
気温も高め。

でも、ねこ食はお客様少な目でした。
こんな日もある!
そういう時は、袋貼りをします。

ねこや食堂でお持ち帰りの際に
フードパックを入れる紙バッグは
新聞紙で作っています。
暇な時間に袋貼り_b0059684_17563296.jpg
朝日新聞のカラー広告ページを取っておいて
裁断し、糊で貼って組み立てます。
食べ物を入れても違和感のない広告を選んでいます。
時々カルティエやコーチ、ティファニーのバッグも出来ます(笑)

最近は、静内にある
北海道平取養護学校静内ペテカリの園分校の
生徒さんが作ってくれます。
ありがとうございます!

新聞紙は、私が広告をチョイスして
バッグのサイズに裁断して、
最初はある程度糊付けもしてお渡ししていました。
先生が材料の新聞紙を取りに来てくださって、
出来上がりも持ってきて下さいます。
いつもお世話をおかけしています。

最近は皆さん作業に慣れて、
裁断も得意な生徒さんがいらっしゃるので
かなり素材のままでお渡しすることもありますよ。
実際にお店で、お客様が使ってくれている事が
励みになる、とおっしゃってくれています。

お客様に紙袋をお渡ししている図。
モデルはご常連の先生。
いつもありがとうございます。
暇な時間に袋貼り_b0059684_17570967.jpg
新聞紙バッグはそういうわけで、
ペテカリの生徒さんたちが作ってくれるようになったので
私は暇な時に、小さい紙袋を作っています。
暇な時間に袋貼り_b0059684_18033143.jpg
雑誌オレンジページのバックナンバーを頂いたので
必要な記事はページごとスクラップ。
写真のきれいなページも1枚丸ごと切り取って
折ってたたんで糊付けして袋にします。
ねこ食物販部で買って頂いた品物を入れたりしています。

新聞バッグもそうなんですが、
柄や写真は、私が好きなデザインを選ぶので、
袋にしてからも「あ、これ好きだったな」と
思ったりします。

同じ袋はひとつもないので、
使うのがもったいなかったり
逆にお客様にお渡しする時に
「この方にはこれかな」と選んだりするのが楽しいです。
ひそかに。

by eniwasorati | 2014-10-19 18:19 | ねこや日記 | Comments(0)


<< いよいよシシャモ入荷です! 昨日の天候、すごかった! >>