「わたしのマーガレット展」グッズを頂きました

10月7日(火)
今日は朝からとてもいい天気で!
台風の影響か、海の方は波も高く
強い風も吹いていましたが、
晴天です。

今日はお客さんが少なかったので、
クッキーをまとめて焼きました。
b0059684_21430535.jpg
小麦粉、バター、砂糖、卵が基本の材料で、
ココアが入ったり、ゴマが入ったり
オレンジ皮の砂糖漬けが入ったりいろいろです。
小麦粉は、うどんを打つための
北海道産中力粉を使っています。
卵はもちろんキッチンサイドファーム。

お話かわって。

昨日、素敵なプレゼントを頂きました。
10月19日まで東京六本木ヒルズにて開催中の
「わたしのマーガレット展」のグッズの数々!
どうもありがとうございます!
b0059684_21543249.jpg
ちらしは銀刷りのイラストで、雑誌マーガレットに掲載された
漫画の主人公たちが散りばめられています。
伊賀のカバ丸のクリアファイル、
エースをねらえ!のイケメン入浴剤、
ベルサイユのばらの単行本を模したふせんセット。

いや~、マーガレット懐かしすぎる!
思えば私、1961年生まれなんですが
漫画雑誌は1967年少年サンデーの中身を覚えているくらい
子供の頃から漫画好きでした。
(その号は、大人になってから古書店まんだらけで買って
今、ねこや食堂にありますよ)

1971年10歳頃から「りぼん」「マーガレット」「別冊マーガレット」と
変遷し、「別冊少女コミック」にはまり、
中学生になった1974年、
「りぼん」と「少女コミック」の看板漫画家さんたちが
いっせいに移動した「花とゆめ」に私も移動...
でも、その頃一番読んでいたのは「少年チャンピオン」でした。

とかいう少女漫画の歴史はこちら。
懐かしい名前が満載で読みふけってしまいます。
昔の雑誌、取っておけばよかったなあ~
みんな捨ててしまったはず。



[PR]
by eniwasorati | 2014-10-07 22:24 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2014-10-10 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-10-11 21:33
KENさん、ありがとうございます!
貴重なグッズ、楽しかったですよ!
ベルばら、原画を見たことがあるんですが
ホワイト修正がひとつもなかった...線のはみ出しすら
ないんですよ。完璧なんですよ。
もうびっくりです。

初期のりぼんやマーガレット、まだ男性作家の
少女マンガも多かったですよね。
60年代の少年漫画雑誌と、70年代の少女マンガ雑誌を
体験できたって幸せです。
(ついでに80年代のアニメもすごかった)
いつも、素敵なものを送ってくださって
ありがとうございます!


<< 本日、三石蓬莱館でガイアクアト... みな〇水産さんの写真をUP >>