長沼へりんごを買いに行きました

10月4日(土)
おはようございます。
雨も上がって、お天気は回復。
青空が見えてきましたよ!

ねこや食堂営業中です。
イカをたくさん入荷しました。
現在、日替わりメニューお休み中なのもあり、
イカ天うどん(冷・温)大人気!
b0059684_08165405.jpg
おすすめですよ~

さて。
10月2日(木)定休日に
長沼町へドライブに行きました。
目的は「果樹園でりんごを買う」

朝8時半に出発して、10時半に由仁町三川に着きました。
ここにはファーマーズレストラン「ファームヤード」さんがあります。
営業時間には早かったので、庭だけ見せていただきました。
b0059684_08203944.jpg
ナチュラルガーデン素敵ですよ!
スープカレーの仕込み中なのか、いい匂いがしていました。
b0059684_08212903.jpg
場所もわかったし今度また来よう、ということで
ここでは食事をせずに、道の駅マオイの丘へ。
b0059684_08223604.jpg
長沼の果樹園が目当てなんですが、もう10月で営業しているかどうか
わからず、ここで長沼マップでも手に入れたいと思ったのですが
それもなく。
で、野菜直売所で保険的に青森りんごを買いました。

その後、情報誌「HO」の最新号とバックナンバーを駆使して
仲野フルーツパークさんが営業しているのでは、とあたりをつけて
行って見ました。
少し迷ったのですが、妹車のカーナビ表示のおかげで
たどり着きました。
b0059684_08251425.jpg
ちょうどリンゴが旬!
はねものMIXがお安かった。これで400円。
しかも美味い!
b0059684_08263833.jpg
リンゴパフェに入れる煮リンゴにするつもりなんですが
美味しいので、自分で食べてしまいそうです。

ちょうど12時になりました。
やはり「HO」の情報で、長沼のcafeインカルシさんへ行きました。
b0059684_08274214.jpg
長沼温泉がある高台の奥にあるお店なのですが
ここの景色がすばらしいです。
インテリアも素敵。
b0059684_08303471.jpg
奥さんがカフェを、旦那さんがグラスリッツェンの工房を
開いているようです。
b0059684_08301071.jpg
インカルシさんのピザ(季節の野菜)
b0059684_08315976.jpg
手作りパンセットとコーヒー
b0059684_08321427.jpg
パンもピザも美味しかったですよ~
私たちは結構がっつり食べないと満足しないかな、と
思っていたのですが、そんなことはなかった。
おなか一杯です。
コーヒーには手作りクッキーも添えられています。

インカルシさんを出て、まっすぐ恵庭に行きました。
100円ショップセリアで買い物をして
午後4時半には静内へ戻ってきました。
ピンポイントドライブでしたが
充実感たっぷり!

果樹園はいいなあ。
日高にはハウス果物はあるけど、果樹はないもんなあ。
長沼の果樹園は日高から一番近くて行きやすいかも。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-04 08:37 | いろんなお店 | Comments(2)
Commented at 2014-10-04 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-10-04 17:58
オリーブさん、長沼は静内からだと
いろんな道から行けて、面白いですよね。
仲野フルーツパークさんの情報は
http://navihokkaido.com/0123-89-2200/
今は栗も販売していました。
お体おだいじに!


<< かぼちゃ輪切り天 フェイスブック騒動 >>