平取川向のおまつり楽しかったです!

9月15日(月)午後1時20分に閉店しました!
たくさんのお客様、ご来店ありがとうございます!

明日も朝7時からの営業開始です。
よろしくお願いします。


9月15日(月)
連休最終日もよく晴れました。
まだ短パン、窓全開。

今朝も朝7時から営業開始しています。
うどんが品切れたら早め閉店となります。
電話0146-44-8030までご連絡ください。

さて、9月13日(土)は臨時休業させて頂いて、
平取川向の八幡神社のおまつりに参加しました。
みな〇水産さん、eーお馬どっとこむさんと一緒です。

この日は前日の大雨の影響が残って
あちこちでまだ雨も残っていたんですが
平取はとてもいい天気でした。
b0059684_07292696.jpg
会場は元の川向小学校、今は沙流川アート館です。
その前にテントを張って屋台が出ています。
お祭りは夜からなので、焼き物揚げ物関係は仕込み真っ最中。
b0059684_07302460.jpg
こっちの青いテントは、急遽建てたんですが
自治会のおじさん達の作業、早い早い!
あっという間に出来ました。
b0059684_07311115.jpg
「発電機足りないぞ!」
「持ってこんきゃだめだ!」
って、ええ~どこからレンタル?って思っていたら
あっという間に新品をどこからか持ってきた。
おじさん達の稼動力すごいと思いました。

沙流川アート館の中は、昔の小学校そのままです。
以前は、芸術家の方が住んでいたんですが、今は
時折のアートイベントなど開催されています。
b0059684_07332396.jpg
私たちはすぐに準備が済んでしまって
e-お馬どっとこむさんと一緒に
すぐ隣にある川向八幡神社にお参りに行きました。
これが、こじんまりとしていますがいい神社。

欄間(なげし)の彫刻が面白いなー、とよく見たら
アイヌ民族の彫刻師が和風の龍雲模様を彫ったようです。
ちょっとアイヌ民族独自の文様モレウ紋っぽいんですよ。
神社建築用語は、ググりました。

向拝(正面)の彫刻は真ん中が丸い図形で、タマサイっぽい。
木鼻(横木の飛び出てる所)の龍雲もいい感
じ。

写りがいまいちで。
b0059684_07343921.jpg

これは海老虹梁(えびこうりょう)っぽい自然木が使われています。
ここにも龍雲モレウ彫刻。

b0059684_07424029.jpg

彫刻がよく見えます。和風にスーッと彫るのではなくて、
点彫りみたいに細かく彫って模様を形作っています。
渦巻
きの端っこが尖っていてモレウっぽい。
b0059684_07442146.jpg
狛犬もかわいかったです!
踏まれている邪鬼がトトロみたいです。
b0059684_07454990.jpg
片側のは赤い鞠を踏んでいました。
そっちは写真を撮らなかったのが悔やまれる。
お祭りの準備中だったので、邪魔になってはいかんと
遠慮しました。

夕闇迫る屋台テント。
b0059684_07470039.jpg
深夜までかかるかと思われましたが、
意外と早くて、10時には撤収できました。
面白かった!
また来年も行きたいです。


[PR]
by eniwasorati | 2014-09-15 07:25 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今週の予定 9月14日 午後1時で閉店しました! >>