スズメバチ飛んでる!

8月8日(金)
今朝まで結構雨が降っていましたが
朝方には止みました。

雨が多いとスズメバチが増えるんでしょうか。
もうそろそろ巣別れの時期なんでしょうか。
窓全開にしていたら、スズメバチが入る入る。
ハエたたきでやっつけていましたが
トータル10匹になって、これはいかん、と
思いました。

近くに巣があるのか、これから作ろうとしているのか。
外を見たら、結構飛んでる。

先手必勝ということで、ペットボトルで
スズメバチトラップを作りました。
b0059684_21430922.jpg
ペットボトルの上の方に切り込みを入れて
窓を作ります。
切り込みは全部落とさずに、ふたとして残します。
写真くらい、持ち上げておくと
虫は中に入りやすく、出にくくなります。

液体は、みりんと酢とりんごジュースをいれました。
紐をつけて、庭の木の枝にくくりつけておきます。

3個作って、裏の方の木にぶらさげて
後で見たら、スズメバチじゃない虫もたくさん
入ってますが、スズメバチも取れていました。

これは、このまましばらくぶら下げておいて
あとで燃えるごみ(静内はプラスチックごみも燃やします)に
出すのです。
これで、少しはスズメバチの脅威が軽減されますように。

今日は知り合いの方から野菜をたくさん
頂きました!ありがとうございます!

トマト、ズッキーニ、ササゲ、ししとう、ピーマン
じゃがいも、ナンバンなど。
このトマト見てくださいよ!
でかい!完熟!
b0059684_21492219.jpg
頂いた野菜でさっそくラタトゥイユを作りました。
b0059684_21493914.jpg
にんにくみじん切りとたまねぎ鶏肉を加えて
あとは、頂いた野菜を刻んで、炒めるだけ。
味付けは、塩、砂糖、クミンホール、だけです。
夏野菜といえばワンパターンにこれ。
美味しいです!
ねこや定食やフク定食の付け合せの1品となっておりますよ。




[PR]
by eniwasorati | 2014-08-08 21:53 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2014-08-09 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-08-09 22:21
オリーブさん、こんばんは。
スズメバチは緊急なので、取り急ぎ作りました。

ペットボトルは900ml入りのです。


<< クッキーを焼きました チーズケーキを焼きました >>