人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップ収穫中

7月5日(土)
おはようございます。
うす曇です、ちょっと寒いです。
今日の最高気温18度だそうです。

とはいえ、日差しがあればやっぱり
窓を開けたくなります。
寒いけど。

今日はみな〇水産さん臨時休業!
明日は通常営業の予定です。
お買い物は明日、よろしくお願いします。

さて。
ねこ食の裏に、古いハスカップの木が
3本あります。
前にここに住んでいたご夫妻が残していってくれた木。
毎年たくさんのハスカップが実ります。
青いのがハスカップの実。
ハスカップ収穫中_b0059684_08110463.jpg
木全体はこんな感じで、実は見えません。
葉の陰に実るので、収穫はちょっと手間。
ハスカップ収穫中_b0059684_08115024.jpg
全部が一度に熟さず、毎日少しずつ、
1回30分くらいかかって収穫します。
去年おととしは、フクいぬが子供だったので
私が実を摘んでいる間「フクも!フクも!」とうるさく
かといって、放牧して遊ばせると国道を走ってたりして
油断ならず、収穫を諦めてました。
今年は、そんなに遠くまで行かずに
私の作業が終わるのを、庭で遊びながら待てるように
なりました。

裏物置(廃屋)の地面を掘って、何かしている
フクいぬ。
何をしているのかは、あまり知りたくない。
ハスカップ収穫中_b0059684_08142638.jpg
収穫したハスカップ、庭のちっさいイチゴ。
調べるフク。
ハスカップ収穫中_b0059684_08154219.jpg
ハスカップとイチゴはきれいに洗って、
イチゴは私が食べます。ちいさい(笑)
ハスカップ収穫中_b0059684_08164964.jpg
ハスカップは、毎朝採り貯めて冷凍しておき
ある程度(2kgくらい)になったら
ジャムにします。
コナねこプリンに乗ったり、りんごパフェに乗ったりします。
ハスカップ収穫中_b0059684_08190697.jpg
ハスカップ収穫中_b0059684_08195214.jpg
甘酸っぱくて美味しいですよ!
食べにいらしてくださいね。




by eniwasorati | 2014-07-05 08:20 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< YOUTUBEに動画をUPしました 梅を干しています >>