梅を干しています

7月4日(金)
おはようございます。
今朝は曇り空で気温も19度。
ちょっとひんやりですが、大変すごしやすい気候です。

梅漬けの容器に梅酢が上がってきたので、
梅を取り出して干すことにしました。
b0059684_08350573.jpg
かびなくて、よかった!
これから天日干しにして3,4日。
b0059684_08364232.jpg
干し始めたのが7月1日からですので、今日で3日目ですね。
そろそろいいかな、と思いつつも
容器に戻すとすぐに赤紫蘇を揉んだのを
入れないといけないので、
紫蘇をゲットしてからに…とかちょっと躊躇しています。

とりあえず、生協で枝つき赤紫蘇売ってたから
あれを1袋くらい買って揉んで入れて、
後は妹の畑のハウスのやつが育つのを待つか。
追い紫蘇で。
北海道は紫蘇が外で育つ時期は8月なので
このタイムラグにいつも悩まされます。

さて。
みな〇水産さんの写真をUPしますよ。
撮影したのは7月2日です。
本マス、塩加減が絶妙!おいしいです!
b0059684_08412989.jpg
b0059684_08420184.jpg
b0059684_08421423.jpg
野菜もたくさん入荷中。
b0059684_08424190.jpg
b0059684_08425794.jpg
平取、新冠、静内のトマトも入荷です。
食べ比べしてみて下さい。
b0059684_08431575.jpg
b0059684_08440763.jpg
珍しいカリフラワーも入っています。
紫のは、ゆでても色が落ちないそうですよ。
コレステロールを下げる働きがあります。
b0059684_08443141.jpg
b0059684_08451764.jpg
ニラ。ミニきゅうり。ピーマン
チンゲン菜、きゅうり

b0059684_08454077.jpg
b0059684_08460555.jpg
b0059684_08465322.jpg
b0059684_08472722.jpg
b0059684_08474564.jpg
みな〇さん、今日4日(金)は通常営業しています。
明日5日(土)臨時休業なので、
お買い物は今日、または日曜日に
よろしくお願いします。

ねこや食堂は、明日も通常営業です。
冷やし桶サルサうどん、好評ですよ!
ぜひお試しください。
b0059684_22534752.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-04 08:49 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented at 2014-07-05 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-07-06 06:00
オリーブさん、昨日は紫蘇をありがとうございました。

昨日、妹と電話で話をして、
来年からはハウスに紫蘇を蒔くお願いはお断りしようと決めました。
いろいろと思うところがありまして。


<< ハスカップ収穫中 冷やし桶サルサうどん、今年の画像 >>