梅を漬けました。

6月24日(火)
静内は、朝のうちはガスがかかっていましたが
午後になって晴天です。
風は冷たいんですが、窓全開。
寒くなって慌てて閉める。

今日は東京都の西のほうで、季節はずれのヒョウが降ったんですね。
ニュースで見たら、流氷みたいになってた!
いくらなんでも6月の東京でヒョウはないだろう。
気象用語ではそうは言わないのかも知れないけど、
異常気象と言っていいレベル。

写真は21日に行った静内築港の浜でのフク散歩です。
海がやっと夏の色になってきました。
b0059684_22474601.jpg
浜麦もすっかり伸びてきましたよ。
b0059684_22482920.jpg
この時は、西の空は晴れていたものの、東からガスの厚い雲が
かかってきていたのでした。
b0059684_22490663.jpg
b0059684_22502409.jpg
浜では、拾い昆布漁のため、漁師さんが浜を車で走っているので
作業の邪魔にならないよう、あまり行かないようにしています。
早朝、誰も作業をしていなかった場合に
こうして散歩していますよ。
誰か作業をしているようだったら、静内河川敷に行きます。

さて。
今日、梅を塩漬けにしました。
写真も撮ったので詳しくは明日。



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-24 22:53 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 梅を漬けました(写真付) 今年の梅が届きました >>