人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(木)定休日です。

6月12日(木)
おはようございます。
ねこや食堂、みな〇水産さんは共に
本日は定休日です。

休みの日でも実は働いている
ワーカホリックな私とみな〇さんですが
今日は本当に休んでいます。
すごい雨ですもん。

今朝、フクと車に乗って
静内公民館あたりに散歩に行ったら、
あそこは静内駅の構内アナウンスが聞こえるのですが
苫小牧から白老、室蘭、伊達方面は大雨のため運休となっています
と言っていました。
そんなに降ったのか。
災害にならなければいいです。

今日は、いったん止んでまた夜に降るらしいですね。
午後から止んだらまたフク散歩だなあ。
それまでは新しいメニュー作りをします。
前に、一度作りかけてほったらかしていた。
今日は出来るわ。

とはいえ、昨日はお客様激少だったので
読書をしました。
6月12日(木)定休日です。_b0059684_10561323.jpg
コナソラも一緒にまったり。
6月12日(木)定休日です。_b0059684_10564212.jpg
コナとソラのこの微妙な距離感が、たまりません。
この後、コナがソラのそばへわざわざ寄って行って、
「そこ、コナの場所なんだけど!」と追い出しました。
いじわるです。
6月12日(木)定休日です。_b0059684_10571129.jpg
6月12日(木)定休日です。_b0059684_10583488.jpg
読んでいた本はこれ。
「僕の叔父さん 網野善彦」中沢新一著 集英社新書
6月12日(木)定休日です。_b0059684_10590514.jpg
かわいらしいタイトルに反して、
歴史学者(日本中世史)故 網野善彦さんの思考経歴と
研究の軌跡をですね、甥である宗教学者 中沢新一さんが
自身の一族の思い出を交えて論じる、
文章は平易でありながら、内容は深くて深くて
ぜんぜん理解できない一冊です。
あまりの分からなさに音読しました。

半分くらい読んで音読も疲れた。
いつになったら全部読みきれるのか。
新書なのに(笑)

さて。
明日からは通常営業です。
たくさん食べていただいたアスパラもほぼ終了。
みな〇さんにぼちぼち平取トマトが出てきたので
今年の夏は
「冷やし桶サルサうどん」復活したいです。
お楽しみに。


by eniwasorati | 2014-06-12 11:07 | ねこや日記 | Comments(0)


<< すごい雷でした! みな〇さんの写真をUP >>