フクの狂犬病予防注射接種の旅

おはようございます。
5月30日(金)
晴れているけど、ガスがかかって寒い朝。
昨日のように、日中は暑くなるのを予想して
もう窓全開で、めっちゃ寒いです。早いって。

本日はみな〇水産さん臨時休業!
明日は営業です。
伏字じゃないよ、「みなまる」だよ。

昨日、フクいぬ営業部員の年に一度の
狂犬病予防注射接種に行きました。
近所の東静内会場に行く予定だったのをすっかり忘れて
昨日の会場で、時間的によさそうな
静内旭町の北海道日高家畜保健衛生所に行くことにしました。
朝の散歩も兼ねようという下心。

午前10時前に、静内河川敷へ到着。
パークゴルフ場に車を停めて、歩きます。
b0059684_08182417.jpg
意外と近かったので、10時30分の注射時間に早かった。
付近の住宅街をうろうろと散歩。
気温が上がってきました。
b0059684_08184230.jpg
北海道日高家畜保健衛生所の正門前。
b0059684_08195432.jpg
家畜保健衛生所法や家畜伝染病予防法に基づく、家畜の伝染病の予防・診断・防疫、
生産性向上のための家畜衛生指導・普及、畜産物の安全衛生指導、
病性鑑定、動物薬事、獣医事などを行っています。
という、官庁です。

まだ早かったけど、構内に入って待っていたら
大きな羊が3頭来ました。
放牧地移動中で、係りの人にゆったりと誘導されてる。
b0059684_08213955.jpg
フクが突然の羊登場にビビッて、わん!と一声吠えましたが
(しかも後ずさりながら)
羊は「なに、これ?なに、これ?」とどんどん寄ってくる(笑)
係りの人も「羊のほうが寄っていく」と笑っていました。
自分でゲートに入っていく羊たち。
b0059684_08252872.jpg
もう、フクのことなどはまったく気にせずに
草を食べています。
b0059684_08260315.jpg
一方、フクは羊たちの柵のゲートが閉められたので
やっと安心。
b0059684_08270317.jpg
暑くてばてて来ています。
b0059684_08272845.jpg
他の犬が来ました。
ここはフクを含めて3頭が接種。
尻に注射されました。
b0059684_08275050.jpg
注射も済んだので、そそくさと帰ります。
途中、大きな水溜りがあって
そこで水をゴクゴク飲みました。
b0059684_08290516.jpg
b0059684_08300107.jpg
多少涼んだので、また元気に歩きます。
b0059684_08303877.jpg
いつも歩いている静内河川敷よりもずいぶんと上流です。
パークゴルフ場がきれいに整備されています。
b0059684_08310251.jpg
パークゴルフ見物しつつ。
b0059684_08320348.jpg
もうそろそろ車に乗るよ、って時に
小川を見つけて突入するフク。
b0059684_08324631.jpg
清流なので、きれいなんだけど
すぐに車に乗るんだよね~
b0059684_08332959.jpg
b0059684_08341958.jpg
最後はビショビショで終了した今回の
予防接種でした。




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-30 08:35 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)


<< 庭の花 5月29日(木)お昼営業です >>