山菜天ぷらうどん、好評継続中

5月25日(日)
今朝はガスがかかっていて、朝はやっぱり寒かった。
薪ストーブ焚きました!

梅漬けの紫蘇を取り出して
ゆかりふりかけ作りをしていたので、ちょうどよかった。
紫蘇を絞って水気を取ったらフライパンにいれ弱火にかけて
乾かし、カサカサになったらよく揉んで、粉にします。
その乾かす工程に、薪ストーブの火がちょうどいい。

でも、昼間になったらすこし気温が上がってきて
過ごしやすい一日となりました。

今日も、日替わりメニューは
「ホッキ天&山菜天うどん」800円
みな〇水産さんに山菜が売られている間は
もうちょっと続きます。
ホッキは今日で終了なので、明日からはイカ天かな。
b0059684_21522936.jpg
山菜の天ぷらの盛がすごいらしいです(笑)
皆さん、びっくり。

え、普通はこんなに盛らないの?
よそさまで山菜天ぷらうどんを食べたことがないので
よくわからない。
でも、みな〇水産さんで売っている山菜の量が
たっぷりなので、
新鮮なうちにどんどん揚げて食べてもらいたいと
思ったら、自然と盛りも多くなるのです。
みな〇水産さんには、お魚や野菜
新しい品がどんどん入ってきてます。
また写真をUPします。






[PR]
by eniwasorati | 2014-05-25 21:57 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented at 2014-05-26 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-05-26 21:35
山菜は今食べなきゃ!
ですよね!
そもそもみな〇水産さんで売ってる量がすごい多いので
買ったらなるべく早く使い切らないと、鮮度落ちたらもったいない!と
思うんですよ。
ウド、葉は天ぷらに使うんですが
根のしろいところはどうしようかな、あまり好きじゃないし、と
思っていたら、みな〇水産さんの奥さんから
「からしマヨネーズ和えにして、ちょっと醤油足したら
すごく食べやすくておいしいよ」と
教えてもらいました。


<< 少しばてて、営業時間短縮の一日 庭の花が咲いてきました >>