道産小麦粉でうどん試作!

おはようございます。
4月11日(金)
ねこや食堂、みな〇水産さん営業中ですよ。

雪が時折降ってきます。
なんだろう、この寒さ。
天気図は高気圧来てたから
これは暖かくなるなあ~と
喜んでいたのに。

先日、いつもお世話になっている三本コーヒーの営業さんが
(日高乳業の生クリームやバターもこちらから取り寄せしてます)
道産小麦粉のサンプルを手配してくれて
ヤマチュウ山本忠信商店さんから
一番粉さらさと、2番粉華粉を各1kgずつ頂きました。
b0059684_09004146.jpg
今日、これをそれぞれ打ってみて
味を見てみます。
同封されていたお手紙には、
2番粉華粉を10%~20%ブレンドして打つと
小麦の味の濃い風味のある麺に仕上がる、と
ありましたが、今回はそれぞれそのまま
試してみます。

今使っている道産小麦粉は、横山製粉さんの
「舞い雪」で、うどんの粉としては
最高レベル。
しかし、最近の小麦情勢を鑑みるとですね、
海外産が足りなくなって、道産にシフトしてくる業者さんも
多いらしい。品薄が懸念されるのです。
取引先を1本に絞っている現状で、
いざ品薄になったときに手配しきれるかどうか。
もう1本、質のいい道産小麦粉を手配できるルートを
持っておきたい。

というわけで、今日のうどんは
こちらの粉で打ったうどんが出ます。
「さらさ」か「華粉」かどちらか。
お楽しみに。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-11 09:09 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< タイヤがバースト! 4月10日(木)営業しています >>