春の雨の朝

4月4日(金)
本州で花散らしの雨を降らせた低気圧が
北上してきました。
昨夜はちょっと雷もなっていたんですが、
今朝は中降りくらいの感じ。

今朝はフクと山へ散歩に行きました。
前回、ふきのとうが出始めていて
少し採ってきました。
b0059684_07395527.jpg
ざっくり刻んで蕗味噌(バッケ味噌)に。
b0059684_07403736.jpg
ざっくり過ぎる(笑)
蕗の味噌炒めって感じですね。
今日は、雨だったし、なによりフキノトウが
寒いところにあせって出てきて、すぐにトウがたち
花が咲いてしまったので、採れませんでした。
今年は1回かな~

昨日は、お隣の木彫りのおじさんが、
冬の間、土に埋めてあった大根を掘り出して
たくさん分けてくれました。
ありがたい!
土に埋まっていたとは思えないくらい
シャキッとしています。
出してしまうと、今度は傷みが早くなるので
どんどん食べていかないと。
大根サラダに出来るくらいシャキシャキ。

ねこや食堂、本日4月4日(金)5日(土)は通常営業。
4月6日(日)は臨時休業です。
が、朝7時から10時までは営業しています。
ラストオーダーは9時半です。
朝ですよ(笑)
よろしくお願いします。

ねこや食堂の場所は、こちらの記事をご覧ください。
これは去年2013年の記事です。
GW前には新しくUPしますね。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-04 07:48 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 4月6日(日)臨時休業となります 4月3日(木)午後2時まで営業... >>