syzygy(しじじー)さんのコーヒーイベントに行きました

3月18日(火)
今日は一日雨の予報。
雨が降る前に、フクを連れて静内築港の浜へ
散歩に行きました。
風が強いし、海も荒れる予感。

午前9時頃からぽちぽちと
雨が落ちてきましたよ。
あまり大降りにならなければいいけど、
春は進みますね。

昨日は素晴らしい満月の夜。
ねこや食堂の庭から、国道方向を見ています。
b0059684_09150521.jpg
ちょっと早仕舞いして
新ひだか町静内山手にあるカフェ
syzygy(しじじー)さん
カフェインパーティに行きました。
あやしい催しではなくて(笑)
ストレートコーヒー飲み放題800円という
イベントです。
いつもの6種類に、スペシャルな1種類を加えて
味比べが出来ました。
b0059684_09142815.jpg
ブラジル・コロンビア・グァテマラ・エチオピア・タンザニア・インドネシアだったかな、
それにスペシャルなコスタリカ!
b0059684_09183100.jpg
お値段が安い順にブラジルから少しずつ飲み始めました。
ブラジルやコロンビアは、いつも飲んでいる味。
(いや、いつも飲んでるのよりもずっと美味しい!なじみのある味、ってことか)
エチオピアが飲みやすいな~と思ったら、いわゆるモカでした。
一番好き。
b0059684_09255178.jpg
で、右手に行くほど味に癖がなくなってきます。
コーヒーの苦味とか酸味が薄れて、コクと旨みが強くなる。
コスタリカ、びっくりでしたよ。
「え、コーヒー?」ですよ。
美味いワインみたい。
私、アルコールアレルギーでお酒は飲めないんですが
味は好きなんです(笑)
いいお酒って癖がないですよね。あれです。

syzygyさんは、手作りのスイーツも自慢です。
乳製品を使っていない焼き菓子。
オーガニックな素材で出来ていて、美味しい!
b0059684_09242151.jpg
全部で7種類のコーヒーをちびちびと頂きながら
ゴマのスコーンとチョコとバナナのマフィン。
b0059684_09252955.jpg
普段はなかなかよそ様のお店に出かけられないので
とても楽しかったです!
うちによく来て下さるご常連さんたちにも会えました。
実は、フクいぬ営業部員も行って、
外のテラスにつながせて頂いたんですが
syzygyさんのお嬢さんやご常連さんにかまってもらって
ちゃんと待てました。
ありがとう。


[PR]
by eniwasorati | 2014-03-18 09:28 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 3月20日は木曜定休、連休は営... SYZYGY(しじじー)さんで... >>