みな〇水産さんの写真をUP

3月5日(水)
うっすらと雪が積もりました。
海は波高く荒れ気味ですが
風はまだそれほどでもありません。
これからどうなるのかな~

明日木曜日はねこや食堂定休日です。

確定申告に向けての書類作りが進んでいません(またか)
少しがんばらないと。
明日から本気だす。

昨日、お天気も良かったし
みな〇水産さんに、久しぶりに
お魚がたくさん入ったので
写真を撮らせて頂きました。
しばらく漁が全然なくて、お魚なかったんですよ。

まわるホッケ。
みな〇のおじさん、そしてフク。
b0059684_09581674.jpg
干したタラを叩いてほぐしているおじさんと
おこぼれを狙っているフクです。
寒干しタラはほぐしておつまみに。
b0059684_09595783.jpg
久しぶりに、ホッケたくさん入りました!
美味そう!うまそう!
b0059684_10002788.jpg
紅鮭のカマを干しています。
これも美味そう!


b0059684_10010579.jpg

棒タラ。煮物にしても美味しいし
おじさんの要領で、叩いてほぐしておつまみに。
b0059684_10020909.jpg
店内にもお魚あります。
開きタラ。
b0059684_10041195.jpg
宋八カレイ
b0059684_10044500.jpg
紅鮭のカマ。1kg入りでお得です!
おにぎりの具に最高ですよ。
b0059684_10052258.jpg

保存野菜シリーズ。
フキ塩漬け。上手に塩抜きできたら
すごく美味しいそうです。煮物、油いために。
b0059684_10061152.jpg
b0059684_10101714.jpg
ワラビ塩漬け。
たくさん入っています。
b0059684_10081537.jpg
b0059684_10105395.jpg
きゅうりの塩漬け。
これで作った自家製キューちゃん漬けを頂きました。
すごく美味しい!
b0059684_10091469.jpg
根わさび!
冷凍して、そのまますりおろせば、いつでも
新鮮な辛味が楽しめますよ。
b0059684_10112324.jpg
ホッキの燻製も!
紅鮭のカマの燻製も!
b0059684_10123779.jpg
大好評ソフト鮭トバ。
お酒飲む方にはたまらないおつまみです。
b0059684_10133450.jpg
ジャム類は、作ってくれている方が現在
本州で越冬中なので、あるだけだそうですよ。
お早めに。
b0059684_10142832.jpg
豆類もお安いです。
煮豆に、スープに。
b0059684_10154598.jpg
そして、満を持して登場!
みな〇水産さん特製たらこです。
絶品です。
b0059684_10164720.jpg
さりげなく毛がにも写っています。
生野菜がまだないんですが、たまに
越冬大根なども入荷するそうです。
今、お店にあるものでも
かなり食卓がにぎわいますよ。
ぜひぜひ。

ご常連さんから、お赤飯とキューちゃん漬けを頂きました。
ごちそうさまです!
b0059684_10185614.jpg
このキューちゃん漬けは、上の塩漬けきゅうりで
作ったものです。
本当に美味しい!



[PR]
by eniwasorati | 2014-03-05 10:20 | いろんなお店 | Comments(5)
Commented at 2014-03-05 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キュウリのきゅうちゃん漬け風? at 2014-03-05 14:46 x
塩漬けキュウリ2袋分に対して
醤油・150cc みりん・100cc 酢・50cc 砂糖少し
土生姜を入れて調味液を煮立てる
しっかりと塩抜きしたキュウリ(これが面倒だけど頑張ろう!!)を
熱い液に浸し・・・冷めると取り出し
また調味液を煮立て・・・キュウリを入れるの作業を3~4回
そして冷蔵庫で2日ほど眠らせました(調味液ごと)
PCで検索しての試作品でした。
Commented by eniwasorati at 2014-03-06 09:53
キューちゃん漬けレシピありがとうございます!
塩抜き面倒なのをがんばれば、美味しいキューちゃん漬けが
食べられるんですね。
お赤飯も美味しかったです!
お誕生日おめでとうございます!
Commented at 2014-03-06 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-03-06 23:07
紅鮭、お買い得ですよね~
フライパンで焼いても、すぐ焼けて美味しいし。
鮭のふりかけも美味しそうです。


<< おすすめ!紅鮭燻製 嵐の前の静けさ >>