人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉直さんの新刊「命の旅人」発売されました

2月25日(火)
今日も日中暖かかったですね!
久しぶりに窓拭きも出来て
(真冬の寒さの間は、拭くそばから凍るのでやりたくない)
さっぱりしました!

今日は、ご常連さんにきれいな黄色のミモザとレモンを
頂きました。
ありがとう~
大倉直さんの新刊「命の旅人」発売されました_b0059684_22514041.jpg
春らしい元気な黄色です。
金運も良くなりそうです。
嬉しい!

ところで。
ノンフィクション作家 大倉直(ちょく)さんの
新刊が出ました。
「命の旅人」(現代書館)2100円
大倉直さんの新刊「命の旅人」発売されました_b0059684_22543320.jpg
大倉さんが大学の学生時代に出会った先生の
人生を物語る本です。
人里に近いけれど、深く静かな森の中にひっそりと湧く
小さな泉、のような人柄の野本先生。

本は、1945年3月10日東京大空襲から
始まり、戦後から高度成長期、バブル期を経て
現代に至る近代史を絡めながら
時折、著者の大倉さんの経験を交えながら
野本先生の精神の成り立ちを紐解いていきます。

読んでいるうちに、野本先生が大事に思うもの、
大倉さんが大事に思うもの、などを感じます。
そして「では、私は?私にとっての大事なものは?」と
振り返るような本です。

大倉さんは他にもたくさんの著書があります。
(ねこや食堂にある分を並べてみました)
大倉直さんの新刊「命の旅人」発売されました_b0059684_23040861.jpg
ねこや食堂の本棚に並んでいます。
ぜひ手にとってお読みください。




by eniwasorati | 2014-02-25 23:04 | トピックス | Comments(2)
Commented at 2014-02-26 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-02-26 08:25
了解しました!
英語の部分もちょっと変更。


<< 明日は定休日です みな〇水産さんにお魚入りましたー! >>