国道にて事故多発!

1月27日(月)
昨日の夜に降った雪が、踏みしめられて
今朝は国道がツルッツルでした!

まだ私の膝が本調子でないので、フクの散歩は
遠出せずに国道を渡って前浜に行ったのですが
その国道がスケートリンクで!
行き交う車もブレーキがまったく利かない状態。
国道を渡る私とフクも、転んだら命の危険です。
命がけだわよ。

散歩から戻ってきて、なんとか国道を渡って
ねこ食まできたら、国道の先のほうで
車が急停車(急には止まれないのでつつーっと)
どうも追突したらしいです。
その停車した車を避けるために、後続車や対向車が
ブレーキをかけるんだけど、止まらない。
皆、斜めになったり、路肩に寄って雪を踏むようにして
やっと止まったりで、玉突き事故にはなりませんでした。
こわい、こわい。
それが目撃1件目。

1時間後に、銀行に行くのに
なぜかフクも車に乗せていたら、
国道の方でガシャーン!と音が。
見に行ったら、「つうけん」(電話工事会社)の車が
なんだか大変なことに。
たぶん、滑って、まわって、ガードレールにぶつかったか。
乗せていた機材が道路に散乱、それを回収する運転者さんも
滑って転ぶ危険な状態。
そこへ「つうけん」の他の車両も助けに来たので、
ああ、よかった、と思って私たちは銀行へ出発。
これが目撃2件目。

で、国道へ車を出そうと、国道を走ってくる車をやり過ごすために
待っていたところ、その車が目の前で滑り出し
(つうけんの事故車がまだ処理中だったので、あわててブレーキを
踏んだようです)
一回転して、ガードレールにぶつかって止まりました。
運転手さんは無事だったので、まあよかった。
車は多少へこんだ様子。
これで目撃3件目ですよ。

銀行から戻って来てみたら
ねこ食前の駐車場はつうけん関係の車両が
事故車を助けにたくさん来てました。
もしかして自力で動けないダメージだったのかな。

私が見ているときに、ねこ食の前だけで3件。
今朝、この辺の道路ではいったいどれほどの事故が
起きたのでしょうか。
自動車修理工場は満員御礼ですな。

明日もまだツルツルかと思われます。
皆さん、交通お気をつけください。
かくいう私も安全運転で、事故にならないように
気をつけます。




[PR]
by eniwasorati | 2014-01-27 22:15 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 匿名希望子 at 2014-01-28 09:23 x
貰い事故も困りますよね!
車間距離は長めに・・・手前で早めにとブレーキを
車が入院したら・・・何処へも出られないので!!
明日はわが身・・・気をつけたいと思います!
Commented by eniwasorati at 2014-01-28 21:52
ここの前の国道は、直線だからなおさら
ブレーキがちょっと遅くなるのかもそれません。
前の車との距離感がつかみづらい。
ホントに、明日はわが身ですもんね。
冬道は、お互い様でございます。


<< 天気が悪いのに千客万来 久しぶりに雪が降りました >>