ザラメ漬けを仕込みました

1月9日(木)
今日は定休日でした。
お店は閉めましたが、いろいろと仕込みをしました。

ねこや定食やフク定食につけている
ザラメ漬けを作りました。
b0059684_23334185.jpg

あんまり野菜や漬物を食べなさそうな
若い男性のお客様も全部食べてくれる、ご飯のお供に
ばっちりな一品です。
ご常連オリーブさんから教えてもらいました。
簡単なので、レシピを公開します。

大根1kg
他に、にんじんやキャベツなど、野菜があれば。
千切りやいちょう切りにしておきます。

昆布5cmくらい
千切りにします。

赤唐辛子1本 みじん切りにします。
なければ一味とかでもいいかと。

ザラメ100g
しょうゆ200cc
酢    50cc
あわせて鍋に入れて、時折かき混ぜながら煮立てます。
吹きこぼれやすいので注意。
煮立ったら、アクを丁寧に取り除きます。
b0059684_23383840.jpg

密閉できる入れ物に
刻んだ野菜を入れて、
煮切ったしょうゆだれを加えます。
出来れば、ひたひたになるように。

荒熱を取ってから冷蔵庫で保存。
2時間ほどで漬かります。
日持ちもしますよ~
味がしみてもしょっぱくなりません。

常備菜として、おすすめです。

明日からの週末、連休は通常営業の予定です。
これからまた冷えるんですね!
お手柔らかに願いたいです。
[PR]
by eniwasorati | 2014-01-09 23:43 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2014-01-10 10:38 x
『ザラメ漬けを作りました。』
変化してるようですね?
調味料は煮立て・冷めてから刻んだ野菜を入れたのでは?
でも・・この方法も好いかな
大豆があるので・・納豆製作中です。
内職(古い着物解き)もたっぷり届いてるし
今年も貧乏暇無し、頑張らなくちゃ!!
Commented by eniwasorati at 2014-01-10 21:12
オリーブさん、ありがとうございます!
そうでしたね!
教えてもらってから何度も作っているんですが
熱々のたれを野菜にかけていました。
でも、それで野菜がちょっと煮えて、
日持ちが良くなっているのかな~、とか。
納豆手作り!いいですね~!
Commented by オリーブ at 2014-01-11 09:55 x
調味料以外に・・・柚子の絞り汁と
1個分の皮を細かく(0.5mm角位)して入れてみました。
あっさりサラダ感覚?
床下の野菜・・・傷んでないかの点検も兼ねて
野菜たっぷりスープ作ります。
薪ストーブは、室内・心もお腹もいっぱい温めてくれてありがたい!!
Commented by eniwasorati at 2014-01-11 22:33
オリーブさん、私も今日スープ作りました。
私とフクが食べるスープで、たくさん作り置きして
温めなおしながら、3日くらいかかって食べきります。
フクも食べるから、たまねぎは入れません。
調味料もなし。
私が食べるときに、よそってから醤油や味噌で味付けてます。


<< よく冷えると仲良くなるコナソラ 明日は定休日です >>