ブドウのジャムを作りました

10月3日(木)
本日は定休日です。

龍汰呼さんも次の場所へ移動しました。
11月にまた戻ってくるかも、とのこと。
今回もたくさん売れたので、ぜひぜひ。

みな〇水産さんも今日は定休日です。
鮭がたくさん入荷しています。
ちょっと干したやつが美味しそう!

ねこや食堂、みな〇水産さん共に
明日からは通常営業。
幸王さんもやってます。
静内温泉の帰りにでもお寄り下さい。

みな〇水産さんで売っているブドウ、ナイアガラで
ジャムを作りました。
4房入って150円。
しかも、収穫してすぐだから、茎がまだ
青々しています。新鮮!
b0059684_147064.jpg

お値段が安いのは、「果物だから長く置くといけないので
早く売ってしまいたい」ということだそうです。
甘くて美味しい。
かなりお買い得。

ブドウは、洗って一粒ずつ皮から出します。
皮は後で使うので、捨てずに取っておきます。
先に、実だけを煮ます。
b0059684_1492135.jpg

火にかけると、ほどなくして
実が溶けて、とろとろに。
ザルで漉して、種を取り除きます。

鍋に戻して、皮を入れて
砂糖をたっぷり入れて煮ます。
皮が煮えるまで1時間くらい。
時々かき混ぜる感じで。

出来上がりにレモンを少々しぼります。
熱湯消毒したビンに保存します。
b0059684_141214.jpg

これで、ブドウ12房分くらい。
砂糖は500gくらい使いました。
グリーンのブドウなので、色がちょっとあれですが、
美味しさは抜群です。
紫のブドウを使えば、まさにブドウ色のジャムが出来ますよ。

秋の味覚といえば。
昨日、虹鱒を頂きました。
渓流で釣りたて。
本当に、きれいな魚でした!
b0059684_1413494.jpg

軽く塩して、フライパンで焼いて頂きました。
全然川臭くなくて、ものすごく美味しい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-03 14:16 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 今日の日替わり「ミニいくら丼定... 静内温泉、今日リニューアルオープン! >>