新冠太陽のディマシオ美術館に行きました

今日26日は定休日なので、
新冠太陽のディマシオ美術館で行われるミニコンサートに
行ってきました。

ねこや食堂を出て、自衛隊の奥の道を行きます。
山道を抜けて、豊畑へ。
b0059684_1727125.jpg

今日は、台風の雲の端っこが、北から南へまっすぐ通っていて
なかなかすごい空でした。
b0059684_17311612.jpg

二十間道路を横切って、新冠明和から
更に山道を通って、太陽という集落に着きます。
廃校となった元の太陽小学校を利用して出来たのが
ディマシオ美術館
フランス人画家、ジェラール・ディマシオ氏の絵画を展示しています。

世界最大の油絵の前後上下を鏡張りにして
幻想的な絵画により奥深さを与えています。
b0059684_1736871.jpg

この絵を背景にして、フルートとギターのデュオ
「ホラネロ」がミニコンサートを行いました。
入館料(大人1000円ですが、割引券使用で800円)のみで
聞けましたよ。

フルート谷藤さんのブログはこちら
お二人はオホーツク音楽工房も主宰されています。
ミニコンサートでは、ギター本田さんが作曲されたオリジナル曲や
チック・コリアの「スペイン」、「あかとんぼ」「砂山」
「上を向いて歩こう」などの日本の曲も演奏しました。
よく響くフルートとギターの爽やかな音色。
久しぶりにPAを通さない、生の音を聞きました。

コンサートには30人くらい来てました。
終わってから、会場の皆さんとお話されるお二人。
b0059684_17573519.jpg

ご夫婦なのだそうです。
息ぴったりだもん。
b0059684_1815589.jpg

普段は遠軽を中心に活動され、谷藤さんはオホーツク観光大使に
任命されているそうですよ。
ぜひまた日高で演奏してほしいです。

その後、ディマシオ美術館内のティールームで
コーヒーを頂きました。
フリードリンク200円ですが、入館の際に無料ドリンク券を頂いたので
サービスのクッキーをちょっとつまみながら、まったり。
b0059684_18134058.jpg

ここは、小学校の時には全校生徒が給食を食べるカフェテリアだったそうです。
大きい窓に高い天井。
美術館になってから、アンティークのシャンデリアが下がりました。

アンティークの家具や美術品がそこここに
さりげなく飾ってあります。
b0059684_18152472.jpg

そして、目を引くクラシックなバーカウンター。
b0059684_18155957.jpg

ディマシオ美術館にはオフィシャルグッズや、その他のものも
たくさん販売されています。
額入りの絵葉書。
b0059684_18174162.jpg

陶芸作家 m.yamさんのオリジナル作品も多数あります。
副館長みーちゃんシリーズ。
ねこの時計。
b0059684_18224184.jpg

b0059684_18252574.jpg

SYZYGY(しじじー)さん作のクッキーも各種あります。
これはねこクッキー。
b0059684_18254691.jpg

副館長みーちゃんは、今年の夏に亡くなりました。
b0059684_18283896.jpg

でも、まだまだみーちゃんファンは多いです。
お洋服を着て、大きな鈴をつけて、お客様を案内していました。
これは、去年5月末に初めてディマシオさんに行ったときに
撮影したみーちゃんです。
b0059684_18312560.jpg

b0059684_18314663.jpg

その時の記事はこちら
みーちゃんがつけていた鈴と同じ首輪を、コナに頂きました。
ありがとうございます。
b0059684_18341129.jpg

さて。
ディマシオさんを出て、新冠の町へ出る途中の
すごい雲。
b0059684_1833376.jpg

今日は一日、こんな雲がどこから見ても空いっぱいに広がっていました。
台風の端っこの上層雲だそうです。
b0059684_1835231.jpg

b0059684_1835405.jpg

新冠の町に出て、「ミルト」さんで
食パンを買ってきました!
b0059684_18363741.jpg

ねこや食堂で食パンメニューと言えば
ホットサンドです。
自家製トマトソースとスライスチーズ、サラミハムを
はさみます。
いつもあるメニューですが、ミルトの食パンを使うことは
めったにないので、お早めに。

明日からの週末は、通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-26 18:38 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented by 森田惠子 at 2013-09-26 21:47 x
充実した定休日になりましたね。

それにしても、北海道の空は広々していて、写真でもその気持ちよさが伝わってきます!
Commented by オリーブ at 2013-09-27 09:29 x
『自衛隊の奥の道・・・』細い簡易舗装道なんですね?
観ました・・白い雲のきれいな事!!
ギックリ腰で・・・出歩けません。
Commented by eniwasorati at 2013-09-27 22:24
森田監督、ありがとうございます。
ミニコンサートを聞いてから、営業しようかと思ったんですが
ディマシオさんに行くだけで片道30分くらいかかるので、
無理せずに休みにしました。
おかげさまで、ディマシオさんでいい音楽を聴き、
まったりコーヒーも頂けたし、リフレッシュです。
昨日の雲は本当にすごかったですよ。

これは台風の後によく出る上層の雲で、
雲自体は珍しくないんですが、
中層、下層の雲がなかったので
よく見えたのだそうです。


Commented by eniwasorati at 2013-09-27 22:30
オリーブさん、ぎっくり腰ですか!
本格的に寒くなる前に、養生して
お大事にしてくださいね。

自衛隊の奥の道は、細いですが舗装されています。
豊畑に抜けて、二十間道路を横切るルートが
ディマシオに行くのにちょっとだけ近い。
それでも、遠いですけどね~


<< 頂き物、あれこれ 静内で馬頭琴とギターの演奏会が... >>