人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上富良野町 有限会社 興農社さんの小麦粉を頂きました

おはようございます。
9月18日(水)
よく晴れて、しかもひんやりです。
寒いけど、窓を全開していたら、朝なのに蚊が入ってきます。
蚊取り線香焚きますが、そろそろお店からも姿を消しますよね。
もうちょっと買い置きしておかないと。

台風直撃前の15日に、上富良野町から
有限会社 興農社のSさんがはるばるご来店して下さいました。
フェイスブックつながりで、知り合いになった方です。

興農社さんは、地元農家の有志が集まって
JGAP認証、ITクラウドシステム、
エコファーマー、6次産業化と
新しい農業の形をどんどん推し進めている
意欲的な小麦生産を中心とした農業法人です。

短い時間でしたが、いろんなお話を聞かせて頂きました。
私が気になるのは、6次産業化。
地産地消から更に進んで、生産者が
1次(生産)2次(加工、商品化)3次(販売、サービス)を行い
合わせて6次産業という農水省もお勧めの地場産業推進活動です。
面白い商品がどんどん生まれています。

もったいないな、と思うのは
製品がとてもいいのに、パッケージデザインで損をしているケースとか、
やっと売れ始めたのに、商品生産が追いつかないケースとか、
価格帯の設定がお客のニーズに合わない(高すぎる、安すぎる)とか
売る場所がないとか、いろいろな問題がまだありますよね。

興農社さんの製品を、この度たくさんお土産に頂きました。
上富良野町 有限会社 興農社さんの小麦粉を頂きました_b0059684_8301974.jpg

こちらの製品は、パッケージデザインも素敵だし
販路は富良野マルシェという大きなマーケットがあるし、
生産量もばっちり管理。
小麦粉そのものは、お値段が結構いいんですが
商品化した麺類はおみやげにもお手ごろな価格帯だと思います。

なにより、「はるゆたか」「きたほなみ」という
小麦粉の品種そのものがすごいブランド名になってます。
間違いない、という消費者の安心感が、あるよね。
北海道ブランドは強いよね。

乾麺のうどんは、パスタとしても使えるもちもち感ですよ。
偶然出来たというパスタもあります。
上富良野産はるゆたか小麦100%で作ったタリアテッレ
「富良野収穫便 リッコプリマベーラ」を茹でて、夏野菜のパスタを
作ってみました。
上富良野町 有限会社 興農社さんの小麦粉を頂きました_b0059684_8365754.jpg

平麺で、ちょっと柔らかく茹でて、頂きました。
美味いっす。不思議な食感ですが、粉の美味さがわかります。

こちらで商品の通販もされてます。
ぜひご覧下さい。

ねこや食堂、明日19日は午前11時から午後2時まで
お昼営業です。
あさってからの週末は通常営業の予定です。

また連休、今度はお天気がいいらしいので
各地のイベントもいいですね~!


うまかった!
by eniwasorati | 2013-09-18 08:40 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 今日からとうべつかじか定食、あ... 急にひんやり台風一過 >>