今日は静内でイベントがいろいろあります。

おはようございます。
9月8日(日)
雨が上がって、晴れてきましたよ。

今日は静内河川敷でシベチャリマラソンが
開催されます。
お天気がよくなってよかったです。

午前11時から、静内公民館の横の
野外ステージでうまいもの市の屋台村が
ありますよ。

町内の運動会もあるそうだし、
静内からのお客様はあまりないかも~

なんて、予想したわけではないのですが
今日はねこや食堂も午後3時で閉店します。
三石蓬莱の蓬莱音楽館(幌村建設)で
行われる「ドス・オリエンタル」のライブに
行ってきます。
こちらは午後5時からの開演です。
日本とアルゼンチンのアーティストによるデュオ演奏。
ラテンジャズですよ。

今日は幸王ログカフェさんも臨時休業です。
みな〇水産さんは通常営業、午後4時まで。

明日はねこ食、みな〇水産、幸王各店
通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-08 08:56 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2013-09-08 21:49 x
今日の「八重の桜」は同志社開校でした。一期生はたった8人と言ってたけどその中に他之助さんいたのかなあ?
Commented by eniwasorati at 2013-09-08 23:36
のび太@千葉さん、
先に同志社で学んだ私の曽祖父は服部直一。
他之助はその弟で、10代でアメリカへ留学したと聞いております。
帰国後に同志社らしい。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/atamikaikouchou/view/201302
で、直一が同志社で学んだのがいつ頃なのかちょっと
定かではない。もう新島さんは亡くなってたかも。

実は、16日に日本女子大の成瀬記念館の研究員さんが
成瀬氏の妻だった服部マスエさん(直一の妹、他之助の姉)に
ついて浦河へ調査に来られるそうなので、
詳しいことを教えてもらおうと思いますよ。
Commented by のび太@千葉 at 2013-09-09 08:04 x
なるほど~直一さんと他之助さんを混同してたよ。いずれにせよ1期生ではなかったんだね。
Commented by eniwasorati at 2013-09-10 08:14
のび太@千葉さん、直一さんが1期生でなかったかどうかも
まだわからないのよ。
明治維新の時に幾つだったのか、ちょっと定かでないのです。
16日の研究員さんが来た時に聞いてみようと思います。


<< とてもいい天気になりました 苫小牧で竜巻! >>