失せ物出てきた!

9月5日(木)
今日は定休日です。

実は、早朝に札幌に出かけて、昼には戻ってくる
強行日帰りドライブを思い立って、
早朝から出かける準備をしていました。

動物たちの世話も済んで、さあ出かけるか、と
バッグを見たら、免許証が入っているカードケースがない。
カードケースには、自動車免許証とJAF会員カードだけが
入っていたので、それらは再発行手続きをすれば
いいだけなんですが、
そのカードケースは、キーケースも兼ねていまして
スペアキーを保管しておりました。

普段使っている鍵を、初夏頃に落としていて
その鍵1本しかない重要なものも入っていて、
免許証よりも実はそっちがダメージでした。

横着しないで、早くスペア作っておけば
よかったんだよな~

なんて、後悔してももう遅い。

警察の遺失物係に届出をして、
交通係に免許証の再交付について
「札幌手稲の免許証発行センターに行くと」と
教えてもらいました。
手稲では1日でもらえる再発行免許が
地元だと、2・3週間かかるのです。
でも、手稲に行くとなると
月曜日に店を休んで行くことになるよなあ…

何より、鍵が…

と、グラグラと考えつつ、ふて昼寝でもしよう、と
ちょっと横になったら、急にひらめきました。

先週、英語教室に行ったときのバッグに落ちてるかも。
1週間、全然復習していないから、そのバッグを見ていないけど
もしかしたら、あるかも。

ありました!
やっぱり、英語のバッグに落ちていました。
復習していない報いだと思いました。
ご心配をおかけした皆さん、すみません!
どうもありがとうございます!

そもそもなんで札幌に行こうかと思ったかと言うと。
芸術の森で9月8日までの開催で「大ほっかいどうマンガ展」がありまして、
その招待券を頂いたからです。
b0059684_1453569.jpg

東京赤坂の消印で、差出人は「コナ・ソラファンより」となっています。
ありがとうございます!

北海道出身の漫画家、アニメーターなどの作品や原画が
一堂に展示されたこの美術展。
とても見たかったんですが、
夏休み、お盆の間はずっと忙しくて休みが取れず、
その後はバテて行けず、
今日なら行ける!と思ったのでした。
でも、だめだった。
券を無駄にしてしまいました、申し訳ありません。

朝6時に出て行って、昼2時には戻ってこよう、という
弾丸無茶ドライブ計画だったので、もしかしたら
誰かが止めたのかも知れません。
いや、そうでも思わないと、行けなかったのが残念で。

朝、急いで支度をしている時にかけっぱなしのニュース番組から
何度か「おおー」という男性の声っぽいのが聞こえて
「画面と関係ない音声が入っているなあ」と思っていたのですが、
もしかして、それも何かの知らせ?
でも後にならないと判らないんですよ。
もっとその場で判りやすく伝えてほしい(笑)

とにかく、札幌には行けず。
でも、免許証と鍵は発見。
良かったような、そうでもないような。
いやあ、良かったのか。

警察に行って、遺失物の届出を取り消してきます。
見つかった鍵でスペアキーもたくさん作っておきます。
それにしても、見つかってよかった…。
フェイスブックやツイッターで心配して下さった皆さん、
ありがとうございました!
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-05 15:02 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2013-09-06 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-09-06 23:34
エメロンさん、ありがとうございます。
久しぶりにお手紙の返事を書くことが出来ました。

昨日は、なんだか不思議な一日でしたよ。
出かけなくてよかったような、失せ物見つかってよかったような。
で、皆に「出かけなくてよかった」と言われています。

フク、本当にいまだかつてないくらいツヤツヤになってます。
触って気持ちいいツヤツヤ。
なでても毛が抜けないくらい、すっかり生え変わりました。
これ、冬になったらどうなるんだろうなあ。
またモサモサになるのかな。

10月くらいになったら、またちょっとモサモサに
なりかけのフクがお待ちしております。


<< 寝坊続き 明日9月5日(木)は定休日です >>