今日は定休日です

8月29日(木)
本日は定休日です。
みな〇水産さんもお休みです。

去年の秋の暴風で吹っ飛んだ物置ですが、
ねこや食堂の脇の側溝に半分落ちていて
水の流れをさえぎっていました。
山から土砂が流れて側溝が埋まった上に
物置が邪魔をして、豪雨の際には氾濫する恐れがありました。

先日の国道でのバイク転倒(大雨で国道に冠水)もあって
開発、役場が動いて、業者さんが側溝の土砂を掘り上げて
くれています。
作業の過程で
側溝に落ちてた物置も、重機で上げてくれました。
あとは、廃材屋さんにお願いしてあるので
そのうち雑品として持っていってくれる予定。

一つ残っていた物置もつぶしてくれたので、
浦河側からねこや食堂がよく見えるようになりましたよ。

側溝に流れ込んでいた山の土砂は、陸揚げして
側溝の土手を作ってくれました。
いやもう、本当にありがたいです。
国道が冠水したら、また事故の恐れもあるし
うちも床下浸水しそうだったので、迅速な対応が嬉しいです。

今日は定休日です。
午前中はのんびりして、またカレーとラタトゥイユ仕込み。
出来たので、もう仕事しません。

先週ヘロヘロでしたが、ずいぶん体も動くようになりました。
包丁が1本、刃の根元から折れました。
ああ、包丁が折れるくらい仕事してるんだな、私。
ちょっとびっくり。
肉を切っている最中だったので、怪我がなくて
よかった。
ありがとう、と言って、新聞紙に何重にも包んで
燃えないごみに入れました。

日高のガイドブック「ヒダカジ」
b0059684_13452329.jpg

ねこや食堂分10冊完売しましたが
昨日、アクシスさんが追加で10冊持ってきてくれました!
で、その場で旅行者の方に1冊売れました!
ありがとうございます!

予約も1冊入ってるので、残り8冊です。
ヒダカジ、大人気。
[PR]
by eniwasorati | 2013-08-29 13:43 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by bgdogdog at 2013-08-29 17:41
ヒダカジは全国販売ありかしら?無ければ送って欲しいです。
Commented by eniwasorati at 2013-08-30 08:00
もいろみさん、おはようございます。
ヒダカジは、全国販売は今のところないみたいです。
道内では紀伊国屋とか一部有名書店での取り扱い決定。

アクシスさんのサイトで通信販売しています。
http://axis053.com/hidaka/hidakaji.html

もいろみさんの分1冊は、私が後でお送りしますね。
日高でも大反響のとても完成度の高いガイドブックですよ。


<< お天気は回復? 今日の日替わりはオムカレーライス >>