人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンモナイトと郷土史の夕べのお知らせ

さらに、まだまだお知らせ。

8月27日(火)の催しをもう一つお知らせです。

アンモナイトと郷土史の夕べ
アンモナイトと郷土史の夕べのお知らせ_b0059684_21251849.jpg

とき 8月27日(火) 午後7時~

ところ 浦河町東町かしわ3-3-5 Cafe アッシュ
                        電話 0146-22-3595

参加は無料ですが、事前連絡があるとよいそうです。

「浦河アンモナイト博物館」 と題して
浦河の蝦夷層郡から産出したアンモナイト化石を展示します。
(展示は9月末までしています)

郷土史の話は、ウラカワ地方の地名の起源について
~安政年間の松浦武四郎の記録~を中心に
お話します。

浦河の化石は、研究者の間ではとても貴重なものが
出ているそうですよ。
実は、恐竜の化石も見つかっているのです。
アンモナイトは中生代白亜紀のが中心だったと思うんですが
それこそ、当日は専門家が来ているので
聞いてみてください。
何の変哲もない単なる田舎町浦河、と思っていたら
実は白亜紀の化石がゴロゴロ。
すごいんです。
by eniwasorati | 2013-08-23 21:44 | いろんなお店 | Comments(2)
Commented by popwriter at 2013-08-24 16:20
宣伝、ありがとう! 今、まとめて更新しているのですが、ねこやさんの紹介の方がとてもいいので、このページをリンクさせて下さい!
Commented by eniwasorati at 2013-08-24 21:19
アッシュさん、宣伝しましたー
フェイスブックとツイッターを連動させているので、
そっちでも宣伝しましたよ。
化石は、白亜紀のものだと1億五千万年前くらいの生き物なので
それがアッシュさんのお店にあるってのも
なんか不思議な感じですわね。


<< 8月24日は午後1時半で閉店しました 小森陽一「憲法」講演会のお知らせ >>