人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨きました

8月20日(火)
朝から涼しい一日でした。
昨日までは室内30度の暑さだったので、
体がまだ暑さモードから抜けていなくて
ちょっと動くと汗が出る。

でも、今日の気温はそれほどではなかったんです。
むしろ寒いくらい。
しかし、体感は暑いような気がする。
すっかり調子が狂ってめまいがします。

午後4時になって突然の豪雨。
降りだした、と思ったらものすごい土砂降りです。
何度か雷も鳴っていました。

みな〇水産さんが土砂降りの中、出て行ったと
思ったら、バイクがこけたらしいです。

ねこや食堂前は、ねこ食裏の山から流れる
山の水の排水溝が突き当たり、直角に曲がるので、
国道にすごい勢いで水があふれるのです。
その水にバイクのタイヤが取られての転倒。
釧路を出発してきた札幌と室蘭の若者運転の2台のバイクのうち
1台がこけました。
ライダーさん1名、擦り傷と打撲ですが、大怪我はなかったです。

みな〇水産さんが助けて、ライダーさんたちは
ねこや食堂の玄関で雨宿り。
みな〇水産さんもライダーさんもびしょぬれです。
靴が脱げないので、玄関先で立ったままコーヒーを
飲んで温まってもらいましたが、
みな〇水産さんと龍汰呼さんがバイクの様子を
見たり、ライダーさん達も出て行ったりしてました。

土砂降りは20分ほどだったでしょうかねえ。
本当にすごかった。
ねこ食脇の側溝の水がこっちにまであふれて来そうでした。
早く止んでくれてよかったです。

雨も小降りになり、事故の衝撃で曲がったバイクのフレームを
みな〇水産さん、龍汰呼さん、ライダーさん達で治して
バイクは無事また走ることが出来ました。
青空が見える頃、二人はそれぞれの目的地へと
走って行きました。
ああ、よかった。

みな〇水産さんのおじさん、龍汰呼さんが助けてくれて
ライダーさん達も心強かったと思います。
せっかくの旅だもんね。
無事に帰ることが何よりだもんね。

5時過ぎには、雨も上がりましたが
なんだか気持ちが疲れてしまって(笑)
今日は午後6時で閉店しました。

明日21日(水)も朝7時から営業します。

あさって22日(木)は営業するかどうか、考え中ですが
もしやるとしたら、お昼営業で11時から15時まで。
明日の体調次第、ということで。
またお知らせします。

23日(金)以降の週末は通常営業の予定です。

まだまだお天気よくわかりませんねえ。
今年は、本当に、どこで何があってもおかしくない天候。
気をつけないと。
by eniwasorati | 2013-08-20 21:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by bgdogdog at 2013-08-20 21:59
北の方は大雨とかみたいですね。こちらは雨が降らず干上がりそう´д` ;
今日車の車内は40℃を越えました∑(゚Д゚)
Commented by eniwasorati at 2013-08-21 20:56
百色水さん、昨日の雨はまさにゲリラ豪雨でした。
カラッと青空が見えたりすると、本当に「なんだったんだ」という
感じです。
関西の渇水は今日のニュースでも見ましたよ~
和歌山では貯水率2%のダムもあるとか。
結構降っている感じはあるのに、降るところと降らないところの
差が激しいですよね。
早く秋らしくなってほしいですが、台風もこわいしなあ。


<< 今日のみな〇水産さんの野菜いろいろ 釣り船みな丸のお知らせ >>