そろそろイカが上がっています

おはようございます。
8月5日(月)
今日は快晴で、空気もカラッとしています。
日差しはありますが、風が爽やか。

日高の浜では昆布漁最盛期。
小船で海に出て、海底から昆布をカギでひっかけて
根ごと引っ張り上げる大変な作業です。
それを浜で岡まわりと呼ばれる人達が待っていて、
一気に干す。
1日で干しあがらないと等級が下がるので、
朝が勝負の、すごい活気がある作業ですよ。

ねこや食堂の前の浜では
昨日は昆布を採っていましたが
今日は昆布漁ありません。
乾くと思うんだけど、昆布の量がないのかな。

浦河ではイカ漁もはじまって、
イカが上がってきています。
昔はイカ釣りの船はすごい照明の夜漁でしたが
今は、魚群探知機の発達で、昼間でも漁が出来るのだそうです。
上がったイカは、高速トラックで函館方面へ。

ねこや食堂では、毎年今頃からイカを箱で買い集めて
冷凍して、イカ天うどんにしています。
解凍してもそのままお刺身になる採れたてのイカを
年中提供しています。
b0059684_834626.jpg

今年はみな〇水産さんでもイカを買えるかな。
ぼちぼちかな。

昨日は、千歳で航空自衛隊の航空祭がありました。
ブルーインパルスが2年ぶりの演技飛行だったそうですよ。
千歳界隈は大渋滞で、近隣の人や空港に用がある人には
大変な迷惑ではあったそうです。
航空祭見物に行く人も帰る人も大変だし。

ご常連さんが、航空祭の帰りに寄ってくれました。
なんと!
ノーザンホースパークの近くの農道で、ブルーインパルスを
見ていたそうです。
真上を飛ぶんですってよ。
穴場だわ~!

それなら渋滞にもはまらないし、基地内で見るよりも
迫力ある飛行が見られるし。
ノーザンホースパークの美味しいパンをお土産に
頂きました。
ありがとうございます!
[PR]
by eniwasorati | 2013-08-05 08:05 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 夏野菜料理 ペテカリ岳登山のお客様 >>