蝉を採ったよソラ夫さん

おはようございます。
7月28日(日)
まだ雨含みの曇り空ですが、
今は降っていませんよ。
このままお天気持てばいいなあ。

静内の夏祭りは昨日で終わりまして、
今日は、浦河の馬フェスタ2013の2日目です。
草競馬があります。
広い草地でポニーやサラが競馬やりますよ。
馬券当ったら賞品もあるはず。
西幌別の奥のJRA育成牧場が会場です。
アエルの奥ですね。

ソラねこ営業課長(車両担当)が蝉を採りました。
大きなクマゼミ。
b0059684_7464395.jpg

蝉ちょうだい!蝉ちょうだい!とせがむフク
b0059684_7472056.jpg

「いいよ、狩の練習しな」と、ネコのおいちゃんは蝉をくれました。
b0059684_7481392.jpg

立派なクマゼミで、まだ元気だったので木に逃がしました。
b0059684_7485123.jpg

「フクの蝉なのにー!」
b0059684_749679.jpg

b0059684_7494099.jpg

b0059684_7495818.jpg

蝉はどんどん高いところへ登っていきます。
b0059684_7503793.jpg

がっかりするフクちゃん
b0059684_7505735.jpg

寒い寒いとはいえ、夏なのです。
日高の短い夏。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-28 07:51 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2013-07-28 10:33 x
クマ蝉?
北海道に?
アブラ蝉の間違いでは?
羽が透き通っていたならミンミン蝉でしょうし
他にはエゾ蝉・アカエゾ蝉が大き目かな
ミンミン蝉は日高方面では・・見かけないとも記載されてました。
『北海道の昆虫』図鑑で調べてみましたが
春蝉以降鳴き声・姿見ないですね。
「スズメバチ」の住宅(巣)を庭に提供しないようにと
ペットボトル吊るしています。
Commented by eniwasorati at 2013-07-28 21:59
オリーブさん、大きな蝉でしたよ。
私が子供の頃から、この珍しい蝉はクマゼミって言っていたんだけど、
えーそうなの?って調べてみたら
これですわ、エゾゼミ。
http://blog.goo.ne.jp/tel023/e/6dceb0e46a27d70c73775bc7a2a7399e
クマゼミの近縁で、北海道よりは長野県辺りに多いんだそうです。
でも、昔から日高にはいましたよ。
久しぶりに見た!

Commented by まりおん at 2013-07-29 13:57 x
ソラ夫フク姫コンビをぜひこちらに派遣してください、クマゼミ軍がお待ちしております。
小隊レベルではありません、数はハンパないし声はうるさすぎだし(窓開けてテレビみてると確実にボリューム5つくらい上げないと)なんせデカイし。
(向かって飛んでこられると実はこわいのです、あたしは)
Commented by eniwasorati at 2013-07-29 23:35
まりおんさん、このでかい蝉がビシビシ飛んできたら
ちょっと私もこわいです。
関西はずっと暑いから、蝉も張り切って鳴いているんでしょうねえ。

北海道日高は7月初めまではもう寒くて寒くて
エゾハルゼミもあまり鳴かなかったし、
今も蝉の声はほとんど聞こえません。
だから、余計にこの大きな蝉は珍しかったわあ。
ソラ夫さん、よく捕まえたなあ。


<< ししゃもが獲れてきましたよ! 今日と明日はうらかわ馬フェスタ... >>