厚真 米屋のスイーツ頂きました

7月19日(金)
今日は気温ひんやりの19度。
風もありましたが、窓は一日全開にしていました。

先日、ご常連さんが
「厚真に行って買ってきました」と
米粉シフォンケーキをおみやげに下さったので
一緒に頂きました。
b0059684_22411743.jpg

厚真町の木村米穀店では10年前から
米粉のスイーツを販売しているのだそうです。
米粉で出来たシフォンケーキはもちもち。
食べ応えがありますよ。
ごちそうさまでした。

厚真町は、小さい町ですが
あつまジンギスカンや武四郎もち、
そして米粉スイーツなど、美味しいものがあります。
道内外からの移住者も積極的に受け入れている町。
住民のお祭りも、工夫してみんなで楽しんでいるようです。

真冬の2月節分に、かなり大きな花火大会もやっているそうですよ~
見てみたい!
こぶしの湯の前で上げるので、花火が本当に目の前なんだそうです。

小さい町は、小さいなりに、暮らしを楽しんでいます。
過疎だ、人が集まらない、観光が先細り、とか
愚痴る前に、自分たちが楽しむことをした方がいいよね。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-19 22:56 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇水産さんにとうきびが入荷! ノーザンホースパークに行きました >>