ハスカップを摘んでいます

7月15日(月)海の日
一日明るい曇りでした。
風がいい感じで入って、ちょっと寒い。

今日は午後5時半で閉店しました。
うどんが品切れ間近だったので
少し早めに。

フクいぬと買い物がてら、公民館まで散歩に行ったら
いつもよりも早い時間だったので、普段は会わないイヌたち2匹が
散歩していて、そのうち1匹がフクを見つけて
走って近づいてきました。
(リードしたまま、来ちゃった)
フクびびる。

普段、フクの方が寄っていくんだけど
今回は走ってきたからなあ。
ちょっと吠えました。

それでも飼い主さんが別のルートで行ってくれたので
フクも通常運行に戻りましたよ。
こういう時、飼い主も一緒になってびびると
イヌは更に興奮します。
人間同士が落ち着いて、会話などすると
イヌもだんだん落ち着きます。

昨日と今日は、裏のハスカップの実を摘みました。
明日、写真を撮ってきますね。
アントシアニンたっぷりの、酸っぱい実です。

25度の焼酎と砂糖につけて、あとでジャムにします。
焼酎漬けにすると、ジャムにしてもまったくカビません。
私はお酒飲まないので、お菓子にちょこっと使ったり。
煮りんご作るときに入れると、色がきれいに出ますね。
でも、余る。

果実酒は他人にあげたら、だめなんですよね、確か。
税制の問題で、なかなか面倒だったような。
無償ならいい、と言うことだそうです。
ほしい方いらっしゃるのかしら。
ハスカップ酒。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-15 22:09 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< ハスカップ酒 梅漬け完了! >>