人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け完了!

7月13日(土)
今日は強めの風と、強めの日差し。
爽やかな晴れの一日でした。

窓全開でした。
室内の気温は26度で、風が通ります。
涼しいです。

昨日、ちょっと天気は悪かったものの
梅もある程度干せたし、
なにより、母ヒロコが畑に自生した赤紫蘇の葉を
摘んでくれたので、もう紫蘇漬けにしましたよ。
最終工程を写真でUP.

天気がいまいちでも、こうして広げておくと
少しずつでも干せます。
梅漬け完了!_b0059684_22454449.jpg

干せた梅。
からからに乾かすわけではないので、まあ、こんな感じ。
梅漬け完了!_b0059684_22465129.jpg

紫蘇は枝からはずして茎を取ります。
硬いところがあると、あとで食べた時に芯が残るのです。
紫蘇の葉は洗って、塩を振ってシンナリさせておきます。
梅漬け完了!_b0059684_22474963.jpg

ゴム手袋をして、紫蘇をギュウギュウ揉みます。
揉んで絞ると、紫色の汁が出ます。
それは捨てます。
ボールいっぱいあった紫蘇ですが、揉んで搾って
この量になりました。
この汁も捨てます。
梅漬け完了!_b0059684_22484196.jpg

前回洗って乾かしていた容器をまた熱湯消毒して、
広げていた梅を戻します。
梅漬け完了!_b0059684_22531999.jpg

揉み紫蘇に、前回とっておいた梅酢をいれます。
紫色がきれいな赤に変わります。
梅漬け完了!_b0059684_22545237.jpg

揉み紫蘇を梅の上にまんべんなく敷きます。
梅酢を足して、梅全体がヒタヒタになるように。
梅漬け完了!_b0059684_2256232.jpg

本当は、梅が見えなくなるくらい紫蘇を入れたいんですが、
とりあえずはこれで、もう大丈夫です。

後で、露地ものの紫蘇がもっとたくさん出来るようになったら
揉み紫蘇をまた作って、梅に乗せまっせ~!
by eniwasorati | 2013-07-13 22:59 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by at 2013-07-14 04:28 x
んまそー!それ肴にして一杯イキたいわー^◇^ノ口
Commented by オリーブ at 2013-07-14 09:23 x
梅に乗せまっせ~!
ボチボチやっとくれやす!!
と言うものの・・・私も13kgの梅に紫蘇探ししております。
妹さんの畑を見学してきましたが足りない・・足りない
何処かに無いかなぁ~~
Commented by eniwasorati at 2013-07-15 21:35
慎さん、ありがとうございます!
今年漬けた梅が食べられるのは来年でございます。
もうちょっと紫蘇を載せたら完璧。
楽しみです。
Commented by eniwasorati at 2013-07-15 21:37
オリーブさん、紫蘇、私はなんとか足りたので
妹のところの紫蘇、全部使ってもいいですよ~
(苗代だけ払ってやってください)
あと、浦河の実家の畑の露地ものも
まだ小さいですが、育ってます。
あまり大きくなると露地ものは葉が硬くなるから
使うなら今だよね。


<< ハスカップを摘んでいます 今朝もひんやりな霧の朝 >>