梅を干しました

7月9日(火)
雨の朝です。
今日は都合により、午前9時からの営業です。
よろしくお願いします。

お天気がもうちょっと持つかと思って
昨日から梅を干しました。

まだ容器の中の梅。
いい感じで梅酢が上がっています。
この容器2個で、全部で5kgの梅。
b0059684_68526.jpg

梅酢を別の容器に入れて、それはまた
後で紫蘇を揉む時に使います。
料理にも使えます。
生姜を漬けたりも出来ますね。

今まで梅が入っていた容器は、洗って
日光消毒。

取り出した梅は、大皿5枚に並べました。
外に干します。
b0059684_6104542.jpg

1日に1度か2度、梅を裏返して
全体に日が当るようにします。
これを3日ばかり繰り返したら、
元の容器を熱湯消毒して、戻します。

その時に紫蘇がほしいわけ。

去年までは長沼や苫小牧、北広島まで
紫蘇を求めて旅に出たんだけど、
今年は妹のハウスの畑で栽培を頼んだので
とりあえず1回目の量は確保できているはず…

その後、紫蘇が出回るようになったら追加で
足せばいいかなあ。
紫蘇もトータルでは相当な量を使います。

今日は雨かあ。
梅は、お皿に入れたまま広げてあります。

フクの散歩の時に着るカッパを
買おうと思ってまだ買ってない…
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-09 06:18 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2013-07-09 10:39 x
良い天気で「梅」乾す作業もはかどりますね。
昨日の天気で『杜仲茶葉』は8割がた乾燥できました。
雨も適当に降って欲しい日もありますが
今朝方の雨・・・チョッと怖い降り方でしたね。
「蓬莱山まつり」の「しめ縄」が9時過ぎ現在で居残りしてますよ!!
大雨で取り外し作業ができないのでしょうね。
Commented by eniwasorati at 2013-07-10 23:58
オリーブさん、また雨になってしまいましたね。
明日は晴れるでしょうか。
蓬莱山祭りのしめ縄は片付いたんでしょうか。
濡れると大変ですよね。
大きいもんね。


<< 初夏の爽やかな木曜日 みな〇水産さんに新しい野菜が入... >>