カモミール干してます

6月25日(火)
今日もいい天気でした。
窓全開していたけど、ちょっと肌寒かった。
夜になってガスがかかってきましたよ。

産地直売店みな〇水産さんには
なんと!
三ツ星シェフが「これじゃないと!」と使っているという
美味しいアスパラ入荷しています。
私も今日、買って食べました。

今までのアスパラも本当に美味しかったんだけど
これは、更に美味しい。
見た目がまず、美しいです。
いつまであるのかわかりませんので
ぜひお早めに。

さて、お話かわって。
ねこや食堂のハーブティは
自家製カモミールと紅茶(アールグレイ)のブレンドです。

浦河の家の母ヒロコの畑で無農薬で育ったカモミールの花を
摘んで、干しています。
b0059684_23112480.jpg

これでだいたい1年分。
b0059684_2312792.jpg

よくお日様で乾かすと、乾燥牧草の匂いと
花の甘い匂いがします。

去年のカモミールが使わずにたくさん残ったので、
市販のハーブティ(あまり飲まなかった)と混ぜて、お茶パックに入れて
入浴剤にしようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-25 23:14 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented at 2013-06-26 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-06-26 22:27
カモミールは薬効もあるんでしょうかね。
沈静作用はあるらしいんで、夜のお風呂には
いいですよね、リラックスタイムで。
うちの梅漬けの梅酢がだんだん上がってきました。
そろそろ梅を出して干さないとなあ。
そしたら、次はいよいよ紫蘇ですねえ。


<< 今日6月27日(木)営業してます 明日も冷やし桶サルサうどんです >>