川散歩で川歩きフク

6月22日(土)
今日がスーパームーンでしたっけ?
月が年間で一番大きく見える日。
夜になって、だんだん晴れてきて
深夜になり、とてもいい月夜です。

いつもより大きいかどうかは
ちょっと判らないなあ。

今朝もフクいぬ営業部員と一緒に
静内河川敷を散歩しました。
今までは雪解け水で川の水がとても多かったんだけど
上流のダムで水を貯め始めたのか、
急に水量が減りました。

今年初めて川に下りました。
b0059684_22433263.jpg

散歩コースから川に降りただけなのに
山奥の風景みたいな。
b0059684_2244378.jpg

静内川は一年中、野鳥でいっぱいです。
この2日ばかりは、大きな鷺(さぎ)のつがいが来ています。
翼を釣り糸で切断されてしまった
一人暮らしの白鳥の子も
だんだん大人らしく白くなってきました。

白鳥に毎朝パンを持ってきているおじさんがいます。
水量が減って、白鳥が岸の近くまで来られなくなって
ちゃんとパンを与えられているのかなあ。
カモメのつがいも、パンのおこぼれを狙って
常に白鳥と一緒にいます。
憎たらしいけど、白鳥は寂しくなくていいかもしれん。
b0059684_2250599.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2013-06-22 22:50 | フクいぬ営業部員 | Comments(4)
Commented by at 2013-06-23 01:38 x
スーパームーンは明日23日の8時半過ぎが最大みたいですな
さっきから濃そうな梅干の画像を見てヨダレが止まらないのです
甘い自称梅干にウンザリしてるんで^◇^;
どうにかして静内に行けないものか画策しているしてるんですがねぇ^◇^;
Commented at 2013-06-23 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-06-23 07:30
慎さん、ありがとうございます。
今日がスーパームーンですね。
お天気がいいので、いい月見になりそうです。

梅漬け、美味しいですよ。
すっぱいですけど、程よい感じ。
まさにいい塩梅に漬かっています。
途中で失敗すると、カビが浮いちゃうので
結構気を使いますが、あんまりいじっても
失敗するので、基本、放置で。
この辺の兼ね合いが難しい。
Commented by eniwasorati at 2013-06-23 07:32
そうなんですよ、昨日はみな〇水産さんは3時半頃に
閉店しました。
お客様が多かったので、だいたいいい感じに
売れたようです。
土日は「ふくちゃん」「いかまるくん」「きんぴらちゃん」も
あるので、お早めにぜひぜひ。
ねこ食宣伝、ありがとう!


<< 今日がスーパームーン 梅を漬けました >>