梅を漬けました

6月21日(金)
朝からずっと小雨です。
雨ではなくて、ガスが濃いヤツ。
「じり」と呼ばれます。

今日はお昼にお客様がたくさんみえました。
ありがとうございます!
今日21日は、午後6時で閉店します。

本日の日替わりみな〇メニューは
「毛ガニたまうどん(冷・温)」800円。
かに玉を作ったことがなかったので、ネットでレシピを調べましたよ!
カニは、まだ若い毛ガニで、濃厚というよりはあっさりですが
いいダシが出ています。
卵はキッチンサイドファームの美味しい卵を2個使っています。
明日も「毛ガニたまうどん」あります。
ぜひぜひ。

おととい静岡から届いた梅を
一晩広げておいたら、いい黄色になったので、
昨日、梅漬けにしました。
まずは洗って水きり。
b0059684_1727093.jpg

タオルで水をきれいに拭き取りながら
爪楊枝でヘタを取ります。
この作業が大事です。水気が残るとカビます。

ヘタ取り作業が終わった梅は乾いたタオルを敷いて
ぬれないようにしています。
熱湯消毒した容器も、水を切って乾かしておきます。

容器の下から、段々に積んでいきます。
1段積んだら、塩を振ります。
b0059684_17283359.jpg

積む時は、ヘタを上にして丁寧に並べます。
ヘタに振った塩が入るように。

塩振り終了。
この状態で蓋をします。
b0059684_17311881.jpg

1日2回くらい容器を蓋をしたまま、ごろごろと転がして
塩と梅がよく馴染むようにします。

塩は、梅1kgに対して100g。
10%です。

白梅酢が上がってきたらまた次の作業です。
とりあえずはここまで。

去年漬けた梅はこんな感じになってます。
b0059684_17343554.jpg

去年の梅もすごくよかった!
今年も失敗しないようにがんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-21 17:35 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 川散歩で川歩きフク 梅が届きました! >>