人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅が届きました!

おはようございます。
6月20日(木)
今日はお昼営業で、午前9時から開店しました。
午後3時頃閉店の予定です。

みな〇水産さんは今日は外商に出ています。
もしかしたら、午後はお店開いてるかも。
まだわかりません。

昨日、e-おうまどっとコムさんのお父さんが積んでくれた
梅が届きました。
とてもいい香りがします。
梅が届きました!_b0059684_10404748.jpg

梅が届きました!_b0059684_1041012.jpg

一晩広げて、薄緑だった実もみんな
黄色くなりました。
これを洗って、ヘタを取って、水分をよくふき取ったら
熱湯消毒した容器に段々に積みながら
塩を振って、塩漬けにします。

今年の梅漬け、始まるぞー
by eniwasorati | 2013-06-20 10:42 | Comments(2)
Commented at 2013-06-20 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-06-20 21:48
笹の花が咲きましたか!
天変地異の予兆、なんて言いますが
そうでもなかったり。
でも、咲いた笹は枯れるといいますよね。

梅は、去年とおととしに漬けたのがまだ
1容器ずつ残っているので、結構備蓄できてます。
今回の梅も、大きいのを摘果してくれました。
ありがたいです!


<< 梅を漬けました 今日のみな〇水産さん >>