日替わりは3日連続のアスパラ天山盛り

おはようございます。
6月9日(日)
今日もガスがかかっています。
これ、静内市街に行くと晴れているんですよね。
運動会日和です。

昨日の夜、フクを連れて散歩がてら
静内の生協に買い物に行ったら、
お店がガランとしていて、
おお皆AKB総選挙見てるのかな、と思ったら
そうではなかった。

近くの小学校が翌日の運動会のため
夜8時から場所取り解禁で、夜7時から
もう、学校の回りをギラギラしい目をした父兄たちが
取り囲んでいるところでした。

うちにはしばらく就学児童がいないので、
夜に場所取りをすることも知らなかったし
こんな、imac新機種新発売みたいな熱気の群集が
集まるのも初めて見ました。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-09 08:00 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2013-06-09 21:30 x
運動会の場所取り・・・合戦やジンギスカンの為の炭起こし・・
此方に住んで初めて見ました!
親子で食事・・・親類縁者も呼んでにぎやかですね!
関西では別々でした・・・
子供は教室で持参したお弁当を食べてましたね
親御さんの居られない・・・児童養護施設園の生徒も一緒ですからね。
私の時代も・・・祖父母が応援には着たのですが
昼食は自宅へ戻ってましたね。
Commented by eniwasorati at 2013-06-09 22:35
オリーブさん、北海道の運動会は
その昔から地域を揚げてのお祭りでもありましたから
未だにその名残がありますね。

ジンギスカンは、運動会のみならず
墓参りでお墓の前で家族皆でやってるのを
見たことがありますよ(笑)
最近はさすがにないけど。

今年は久しぶりに、小学校運動会の
活気にちょっとだけ触れました。


<< 6月9日(日)午後2時で閉店しました 焼きプリンを作りました >>