今日も写真UPできず

6月4日(火)
一日、とてもいい天気でした。
窓をあちこち開けていましたよ。

今日は朝からなんだか忙しかったです。
最近、ありがたい事に忙しい毎日です。

今日は、いろんなものをたくさん頂きました。
産地直売店みな〇水産さんの父さんから
マツカワ!
たくさん!
ありがとうございます!
包丁を研いで、捌いて昆布締めにしました。
明日の定食はマツカワのフライ定食にしましょうかね。

妹から小松菜とほうれん草。大袋にいっぱい。
小松菜は煮浸しにしました。
ほうれん草は、河田豆腐屋さんのピリ辛厚揚げで
炒め煮にしようと思います。

ご常連さんから、やはり大袋にいっぱいの
うどとギョウジャニンニク。
山菜には疎いので、
私、うどとフキをもらったんだと勘違いしまして、
というか、うどをフキだと思い込んだのでした。

ギョウジャニンニクも、いつも見るのよりはずいぶん大きくて
「うどにしては妙にニンニクのにおいがする」と
思いながらも、酢であく抜きをして
さっと茹でて、葉は酢味噌和えに。
茎と根は甘酢漬けにしました。
ええ、うどの料理法で。

出来上がってから
次にフキを…と見たら、フキじゃなくてうどだった。
「では、今料理をしたこれはギョウジャニンニクか!」
と思いついたんですがもう遅い。
そういえば、ご常連さんもくれた時に
「ウドとネギ」とおっしゃってた。
ネギって、ギョウジャニンニクの別名アイヌネギのことです。

まあ、いいや。
それなりに美味いし。
明日、うどで甘酢漬けと酢味噌和えを作ります。

いろいろ頂いたものを写真に撮る余裕はなかった。
今日は、みな〇水産さんで売っている野菜や魚の
写真も撮影したんですが、UPするのは
明日になります。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-04 22:18 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2013-06-05 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-06-05 15:30
そうですねえ。
普段、ギョウジャニンニクもウドも苦手だったので
今まで料理をしたことがほとんどなかったので
気づきませんでした。
ニンニクの臭いがしている時に気づけばいいのにね。
ウドのにおいも知っているのになあ。

でも、まあ、美味しく出来たのでよかったです。
山菜は山の恵みですよね。


<< 6月5日は午後3時閉店しました 今日の日替わりは「ほっきカレー... >>