19日秋本節(たかし)ライブの様子

5月21日(火)今日は一日暖かかったですね。
三石の奥辺りは風がとても強かったと
言いますが、静内ねこ食あたりは
まあ、風はあったものの過ごしやすい一日。

今日は日替わり定食として
「カニクリームコロッケ定食」を作りました。
b0059684_22162365.jpg

みな〇水産のおじさんに茹でたて毛がにを三杯頂いたので
1杯は食べて、2杯を身をほぐして
カニクリームコロッケにしました。

もちろん、ホワイトソースは小麦粉炒めて本格的に
作りましたよ。
人生初めて作ったので、クリームが若干柔らかめで
形はアレですが、味は激ウマです。

たくさん作ったので明日も同じ日替わりメニューで。
カニクリームコロッケ
うどん(冷、温)
厚揚げ(ピリ辛)煮物
朝採りアスパラ
ごはん
と言うセットで、900円です。

さて。
19日(日)は秋本節(たかし)ライブがありました。
来る予定だった方が2,3名ほど来られなくなって
人数は少なかったのですが、
楽しいライブとなりました。
秋本さんの演奏と歌は、年々熟成していく感じです。

秋本さん、前日は釧路で2ステージ。
当日は、釧路から平取に来て、山菜パーティ(たくさんのミュージシャンが集まります)
それからねこや食堂に4時頃到着しました。
私の馬頭琴師匠が貸してくれた音響機器を秋本さんが自分で設営。
それからリハーサル。
b0059684_22222199.jpg

b0059684_22255224.jpg

b0059684_22262098.jpg

開演6時半となりました。
秋本さんはクラリネットを演奏しながら登場。
b0059684_22265439.jpg

だいたいオリジナル楽曲ですが、時折
スタンダードの名曲「スタンドバイミー」や日本の歌謡曲「蘇州夜曲」など
聞きなれた曲も歌ってくれました。

でも、オリジナル曲もまたいいんだ!これが!
「二十三夜待ち」や「MARS」はやっぱりいいですね。
「それなりにしあわせな人生だった」ではしんみり。
「コロッケ」の歌も、ひろこコロッケと絡めておしゃべりも
楽しかったです。

秋本さんの歌と演奏、本当に聞いてみて
ほしいんですが、なかなか伝わらないのが悔しいな。
お客様もっと来てほしかったなあ。

今回はパンパーティとなりました。
うどんを期待して来られた方がいらしたので
次回はまたワンうどん付でやりましょうかね。
いろいろたくさん作りました!
がんばりました!
b0059684_22332756.jpg

食べきれないくらい作ってしまったわ。
b0059684_22335451.jpg

お客様がたくさん来るのを予想して
作るんですが、実際はそれほどでもなかったので
来た皆さんにおみやげとしてお持ち帰りしていただきました。

でも、やり遂げた感はあります。
きっと、また次回もすごい勢いで食べ物作っちゃうよ。

秋本さんの歌とギター。
お客様とねこの面白いハプニング。
たくさんの美味しいパン。
食べきれない料理。

すごく幸せな夜でした。
来て下さった皆さん、どうもありがとう。

来られなかった皆さん、次回はぜひ
みんなで幸せになりましょう。

秋本さん、ねこ食ライブの終了後は
浦河の友達の家に泊めてもらって、
朝は、ぱんぱかぱんのスペシャル朝ごはんだったそうです!
まりさん、ぱんぱかぱんさん、どうもありがとう!

秋本さんの道内ツアーまだまだ続きます。
今日21日は夕張でした。

22日(水) 平取町 『ニセウ園』 平取町岩知志68-4 01457-3-3134

23日(木) 札幌 『才谷屋』 札幌市中央区南3条西5丁目 011-271-2747

24日(金) 小樽 『ぐるぐる』 小樽市入船1-6-16 0134-24-2300

25日(土) 月形町 『北喜常』 樺戸郡月形町北農場1 0126-53-3490

26日(日) 函館 『赤帽子屋』 函館市松風町11-3 .0138- 22-2954

すべてのお問い合わせは t_akkyan@yahoo.co.jp まで!

お近くに行った時はぜひ。
一度聞くとやみつきになりますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-21 22:37 | ねこや日記 | Comments(3)
Commented by ばんぶう at 2013-05-21 23:37 x
いつもわんこ連れで日高、三石、浦河あたりに札幌から出かけたりします。庭でわんこのそばでお食事ってできますか?
Commented by eniwasorati at 2013-05-22 21:43
ばんぶうさん、ありがとうございます。
ねこや食堂の飼い犬フクが庭にいるので、他のイヌが来ると
ワンワンと吠えます。
(人に対しては割りと大人しいのですが)
また、庭にテーブルや椅子の施設がありません。
わんちゃんはお車の中でお留守番か、または
フクの見えないところにちょっと仮つなぎするなどが
よろしいかと思います。
すみません。
Commented at 2013-05-23 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< カニクリームコロッケ定食は終了です 爽やかに晴れました! >>