現在、外気温は5度です

5月13日(月)今日も一日寒かったです!

本格的な薪はもうなくなったので、
薪ストーブでは廃材を焚いています。
なんとか室温20度まで上げていますが、
吸い込む空気がひんやり過ぎて
風邪を引く一歩手前。

この寒さはまだまだ続くそうです。
静内二十間道路の桜は
エゾヤマザクラの声でご覧下さい。
まだつぼみだもんなあ。
咲くのかなあ。

今日の産地直売店みな〇水産さんの店先は
こんな感じの品揃えでした。
魚部。
ナメタカレイとババカレイの値段の違いに注目してください。
ババカレイ、美味いんです。最近あまり食べてないなあ。
あっ、ナメタくんも美味いですよ。
b0059684_18292052.jpg

宗八君も美味いです。安定の美味さ。
b0059684_18293517.jpg

干しタラはなべの材料にされる方も多いそうです。
b0059684_18295345.jpg

野菜部。
この肉厚しいたけを天ぷらにして日替わりうどんに乗せてます。
b0059684_1833570.jpg

アスパラも、細いのと太いのがあります。
2Lの太い方のアスパラを天ぷらにして日替わりうどんに乗せてます。
b0059684_1833537.jpg

ゆでフキとゆでコゴミ。下ごしらえ不要で、すぐに使えます。
b0059684_1835583.jpg

ギョウジャニンニク、三つ葉、天然クレソン
b0059684_18363833.jpg

どれも新鮮です。

ねこや食堂で始めた「日替わり みな〇メニュー」
今日は、昨日に引き続き
「アスパラ天うどん」でした。
b0059684_18382322.jpg

アスパラ(2L)と、肉厚しいたけ、三つ葉と小エビのかきあげが
乗って、700円です。
毎朝、産地直売店に行って「何にしようかな」と考えるのが
楽しいですよ。
アスパラ天は今が旬だけあって、人気があります。
明日はどうしようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-13 18:41 | 今日のメニュー | Comments(4)
Commented by bgdogdog at 2013-05-13 20:06
えっ五度(・・;)
こちらは30℃っす(´Д` )
汗ダクダクですよ。
みんな日傘で歩いてますぞぉ
Commented by eniwasorati at 2013-05-13 20:37
もいろみさん、5度ですよ。
知床の方では昨日も吹雪いたそうです。
さすがに、これはおかしいです。

東京発の天気予報だと、南東北以南の暑さばかりに
注目していますが、東北と北海道の異常な寒さも
ぜひ取り上げてほしいです。
昔だったら、完全に「飢饉の年」ですよ、これ。
ムスメを女郎屋に売るレベルです。

とはいえ、そちらの暑さもまた異常ですよね。
体調を崩さないように、がんばりましょう。
Commented at 2013-05-13 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-05-14 05:33
浦河もまだ咲いてませんか。
静内は、早い桜はちらちらと咲き始めたということですが
この寒さじゃねえ。
エヤムさん、バスツアーも来るんですね!
アスパラ、だんだん数が出てきたんで
うちもまだアスパラメニューをあれこれやろうと思います。


<< 今日の日替わりはトマト焼きうど... 今日の日替わりはアスパラ天うどんです >>