今日の日替わりはホッキフライ定食でした

5月10日(金)
今日は朝からよく晴れて、暖かかったです。
朝、ちょっとだけ薪ストーブを焚きましたが
その後は夜も火を点けなくても寒くない。

今までの寒さを考えたら
なんだか夢のような暖かさです。
気温高いと、とりあえず生命の危険を脅かされない
安心感があります。
寒いと、うっかりしてたら死んじゃうからね。

先日から始まった産地直売店の新鮮食材を使った
日替わり みな〇メニュー。
本日は、「朝採り ホッキフライ定食」でした。
900円。
b0059684_22322950.jpg

メインは、静内沖で朝獲れたばかりのホッキ貝
b0059684_22331967.jpg

捌きました。これをフライにします。
b0059684_22334624.jpg

付け合せに、朝採りのアスパラ。
b0059684_22345264.jpg

小鉢は、静内河田豆腐屋さんの厚揚げの煮物です。
ごはんには、自家製のゆかりふりかけがかかっています。
(女性の方にはかけますが、男性はあまりお得意じゃない方もいらっしゃるので
かけないです)

明日も、産地直売店みな〇水産さんにはホッキ貝が入るので
またホッキフライ定食になるかも知れませんが、
朝、おじさんに何が入ったか聞いてみて
メニューが変わるかもしれません。

いやー、楽しいな、意外と。

静内二十間道路の桜並木、昨日と今日の暖かさで
気の早い桜はもうちょこっと咲いているかも知れません。
週半ばで一気に開いてしまいそう。
桜まつり会場は、会期が19日まで延びたそうです。

さて、おしらせ。
5月19日(日)
秋本 節(たかし)ライブツアー2013春

b0059684_22423326.jpg


5月19日(日) お昼 第16回 山菜てんぷらパーティ in 平取 平取町岩知志68-4
                                01457-3-3134(佐々)

   夜 静内 『ねこや食堂』 日高郡新ひだか町静内浦和10-2    0146-44-8030


毎年言ってるんですが、秋本さんのアコースティックギター演奏と歌、
すごいですよ。
一人で演奏し歌っているのに、楽器がたくさんあるように聞こえるんです。
ジャズっぽく軽快だったり、フォークっぽくしっとりだったり
いろいろな曲が楽しめる約1時間半。

5月19日(日) 午後6時開場(開演もそのくらいで)
料金は、大人2000円 
サイドメニュー、いろいろ作りますので
おなかを空かせて、いらして下さい。

よろしく御願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-10 22:42 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< またまた寒い雨となりました しずない桜まつりに行ってきました。 >>