しずない桜まつりに行ってきました。

5月9日(木)
よく晴れてます。いや、うす曇か。
でも気温は上がってます。嬉しい。

ちょくちょく早め閉店があったので気づかなかったですが
丸一日完全にお休みとしたのは
なんと4月11日以来でした。
ずーっとお店やってたよ。
すげーがんばった。

明日からはまた通常営業の予定です。
桜も咲きます。ぼちぼち。
土日はお天気もいいみたいですし、
ちょっと遠出して遊びにいらして下さい。

さて、今朝はお休みと言うことで
フクと散歩に行って、そのまま二十間道路の
桜まつり見物に行きました。

まずは静内河川敷の散歩から。
b0059684_13321012.jpg

川岸に、冬中スゴイ量の家庭ごみが捨てられていて
カラスやケモノにも荒らされてひどいことになっていました。

私は手をつけられなかったのですが、先日
きれいにゴミが拾われていました。
どなたが拾ったのかわかりませんが、細かいゴミまで
すっかりきれいになっていました。
ありがとう。
b0059684_13342412.jpg


ガソリンを入れて、いよいよ二十間道路へ向かいます。
知らない場所を走っているので、不安げな
フクいぬ営業部員。
b0059684_13351216.jpg

二十間道路の入り口にあるメモリアルパークには
観光案内所があります。
広い駐車場とさわやかトイレもありますよ。
b0059684_13361822.jpg

ここには静内で種牡馬、生産馬として活躍した馬たちを
顕彰した石碑や記念碑がたくさんあります。
b0059684_13381112.jpg

庭園もきれい。
洋松の松ぼっくりがたくさん落ちています。
b0059684_13392725.jpg

テスコボーイの銅像。
b0059684_13395545.jpg

b0059684_134017100.jpg

桜の木は、まだこんなです。
つぼみが少し赤みかかった程度。
b0059684_13404357.jpg

石碑の銘文
b0059684_13412178.jpg

ムラサキツツジは咲き始めています。
コブシもボチボチ。
b0059684_13415735.jpg

イヌが歩けるのはここまで。
このメモリアルパークを過ぎてからは
ペット禁止地域です。
b0059684_13424241.jpg

交通規制もこの先続きます。
桜がきれいでも、路肩駐停車しての見物は出来ません。
b0059684_1344067.jpg

自転車、徒歩での通行は出来ます。
交通整理員さんもあちこちに配備されています。

桜並木入り口の大門から一般駐車場までは
約7.3kmあります。
観光バスもたくさん来ますので、交通お気をつけ下さい。

今年のお土産広場は、花のトンネルの側に
一直線に並んでいます。
b0059684_13485337.jpg

ねこ食のお隣のログハウス幸王ログカフェの出店ブース。
b0059684_1349593.jpg

花のトンネルはこんな感じ。
看板につけられた造花が華やかに見えます。
b0059684_14433822.jpg

今日はずいぶん暖かいので、桜もかなり
咲きたがっている感じですが
実際咲くのはたぶん11日くらいからかなあ。

来週の中ごろくらいが見ごろだと思います。
来週末はもう盛りを過ぎているかも知れません。

桜まつりは12日(日)までなんですが
延長するかどうかは今日決まるそうです。


5月19日(日) 秋本 節(たかし)ライブツアー2013春

    静内 『ねこや食堂』 日高郡新ひだか町静内浦和10-2    0146-44-8030

5月19日(日) 午後6時開場(開演もそのくらいで)
料金は、大人2000円 
皆さん、ぜひおいでください!
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-09 13:55 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日の日替わりはホッキフライ定... 秋本節(たかし)ライブは5月19日! >>