明日から「日替わりみな〇メニュー」開始です

5月7日(火)今日もひんやり。
まだまだ薪ストーブの火を絶やすことが出来ません。

静内二十間道路の桜並木で行われている
桜まつり会場も寒そうです。
エゾヤマザクラの声の写真を見ると
まだまだつぼみですもんね。
開花予想は11日となっています。
桜まつり、12日までなんですけど...
これは、延長ありそうな。

ねこや食堂の前に産地直売店みな〇水産さんが開店して
ずっと考えていた、新鮮な食材を使った日替わりメニュー。
いよいよ明日から開始します。
日替わり みな〇メニュー
b0059684_21172230.jpg

夕方に、産地直売店に「明日から日替わりやります。食材なにかありますか」と
買い物に行ったら、朝漁で上がって浅塩をした本マスが
おじさんのお勧めでした。
ピカピカしています。
b0059684_21201781.jpg

卸して、アラや中骨についた身を焼いて食べてみたら
脂が乗っていてとても美味しかった!
明日の日替わりメニューは、この美味しい本マスを
唐揚げにして、特製ホワイトソースをたっぷりかけた1品に
うどん(冷たいぶっかけ または温かいかけうどん)、ごはんが
ついて900円です。

日替わりメニューは、定食になったり
天ぷらうどん系になったり、その時の食材によって
内容もお値段も変わります。
何になるのか、私にもわからない。

今日の産地直売店みな〇水産さんは
本マスのほかにも山菜関係が充実していました。
みつば、クレソン
b0059684_21324043.jpg

ふき、こごみ
b0059684_21333492.jpg

珍しいアズキナ、味つきギョウジャニンニク
b0059684_21342558.jpg

たいへん美味しい特製お惣菜
「ふくちゃん」「いかまるくん」「きんぴらちゃん」
b0059684_21372060.jpg

今日ふくちゃんを買って行ってくれた友達が
「ふくちゃん、美味い!」と言ってました。
いかまるくん、きんぴらちゃんもかなりいけますよ~!

ねこや食堂、明日8日(水)は通常営業。
朝7時から夜7時まで。

あさって9日(木)は定休日です。

10日(金)からの週末は通常営業の予定です。
いよいよ桜、咲くかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-07 21:24 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 秋本節(たかし)ライブは5月19日! W.A.R.P.さん特製馬スト... >>