浦河さくらまつりのポスター来ました

4月24日(水)
朝のうちは明るい曇りで、暖かかったです。
午後からだんだん雨雲っぽくなってきましたよ。
でも、今午後4時まだ降ってません。

産地直売店のおじさんに
浦河観光協会から桜まつりのポスターが届いて
うちの分ももらってくれました。
浦河桜まつりは5月11日(土)12日(日)です。
b0059684_1651356.jpg

日高の桜と言えば静内二十間道路が有名ですが、
浦河も桜の名所なんですよ。

桜まつりの会場アエルの奥にある
JRAは、その昔は農林省 種畜牧場(牛の牧場)。
更に戦前は、農林省 種馬牧場(馬の牧場)。
軍人さんが乗る乗馬用の馬を生産していました。
(大砲を運んだりする荷馬は十勝の種馬場で生産していました)

その旧事務所が今、メモリアルホール(記念館)になっていますが
その辺りの古い桜が素晴らしいんですよ。
夜は、アエル周辺にはライトアップもあります。
(二十間道路にはありませんのです)
様似町の観音山とか、桜の見所、他にもいろいろあります。
日高東部に春のドライブ、いいですよ~
桜が咲くのは、だいたい5月5日前後だそうです。

今日の産地直売店
活ホッキ貝がありました!
b0059684_16253246.jpg

新鮮レタス
b0059684_16261554.jpg

新鮮アスパラ
b0059684_1627957.jpg

蓬、やちぶき
b0059684_1627465.jpg

昨日は魚関係売り切れだったんですが
今日はタコも来てました。
b0059684_16282921.jpg

干しカレイ
b0059684_16285879.jpg

干しタラもあります。

活ほっき貝、貝殻が割れたのを
頂きました。
捌いて、身はお刺身に。
ひもの部分は、チンゲン菜とカボチャ、玉ねぎと一緒に
日高乳業の生クリームで煮てチャウダーにしました。
b0059684_16311642.jpg

すみません、めっちゃ美味いんですわ。
これ、まかないでいいんだろうか。
お客様ちょうどいらしたら、味見におだしします。

さて。
明日4月25日(木)
ねこや食堂は午前11時から午後2時まで
営業します。
産地直売店は、明日はお休みです。
移動販売に出かけるそうですよ。
幸王ログカフェは午前10時から営業しています。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
そろそろGW前哨戦ですね。
寒いけど、人の流れが出てくる時期。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-24 16:36 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by まりおん at 2013-04-24 17:38 x
いちいち全部おいしそうなんですけど。腹立つなあ、もう(笑)

北海道に行くのは秋ばかりで、いつも浦河BTCに向かうときに春はどれだけみごとなんだろうと想像してます。あ、秋もいいですよ、地味ーに紅葉してちょっとヨーロッパの道みたいで^^
Commented by eniwasorati at 2013-04-25 08:14
まりおんさん、産地直売店は秋も冬もやってるそうなので
その時々に美味しいものあるみたいですよ!
アスパラがまだちょっと走りなんだけど
もうちょっとたくさん出てくるようになったら、
うちもアスパラ天を出そうと思います。

浦河の桜、いいですよ~
日高東部に行くにつれ、山と海の間がどんどん
狭まっていくので、海を見ながら桜を見る(馬もいる)という
絶景です。
桜の咲いている時期に一度、JRに乗って
様似まで行ってみたい。
Commented at 2013-04-25 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-04-26 07:57
もしかして松下と書いて、まつもとさん?
直接は知らないんですが、知人友人が知り合いですわ。
カボチャの種、お預かりしますよ~


<< ねこや食堂ライブのお知らせ やっと春らしい一日でした >>