やっと春らしい一日でした

4月23日(火)
今日は暖かかったですね~
とはいえ、ストーブをまるっきり焚かないと寒いんだけど
薪じゃなくて焚きつけみたいな枯れ枝を燃やすだけで
十分暖かい。
このニュアンス、伝わるでしょうか。

GWに向けての仕込み。
今日はカレーを仕込みました。
クッキー生地まで出来るかなと思ったら
ちょっと時間切れで、明日回しです。

今朝の産地直売店の様子はこんな感じでした。
根わさびは冷凍すると香り長持ち。
冷凍したまま摩り下ろすといいですよ。
ネバリ芋は自然薯です。
b0059684_20561452.jpg

切花登場。
これからだんだん増えていくそうです。
b0059684_20573652.jpg

一刀彫のふくろう。
これを並べる時に一緒に見ていた人と
「わあ、きれい~!」と声が出ました。
b0059684_20582969.jpg

蕗の塩漬け。
一晩水に漬けて塩抜きをしたら、煮物にしたり
炒め物にしたり、味噌汁に入れたりします。
普通お店に売ってる量の倍はいって、200円だそうです。
b0059684_210637.jpg

さて。
ここのチンゲン菜を食べて、チンゲン観が変わった私は
今日もまたチンゲン菜を買って食べました。
今日は、チンゲン菜と豆腐の卵あえ炒め。
b0059684_212085.jpg

油でチンゲン菜を炒めて、木綿豆腐とスープを加えて
崩しながら煮ます。
味付けは醤油と酢、タカノツメで。
出来立ても美味かったですが、さめても美味しい。

まだまかないですが、メニューにどうやって
この美味しい野菜いろいろを組み入れるか
考え中です。
やっぱり、定食の小鉢かなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-23 21:06 | いろんなお店 | Comments(6)
Commented at 2013-04-24 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-04-24 15:56
チンゲン菜と豆腐の卵あえ炒めでした。
卵でとじようかと思ったんだけど、一緒に炒めちゃった。
産地直売店の野菜と魚介類、そして
河田豆腐屋さんが土曜日に移動販売で
寄ってくれる事になって、
最近、まかないの食材が豊富になりまして
ごはんが美味しくてしかたありません。
Commented by オリーブ at 2013-04-24 18:19 x
卵でとじるのでしたね。
私はカタクリで『トロミ』仕上げ!
酢も効いて、最後にごま油たらして・・・中華味!!
チンゲン菜・・・一度食べたらやめられない美味しいですね。
Commented by eniwasorati at 2013-04-25 08:16
いや、とじなかった(笑)
チンゲン菜は中華味に合いますよね。
本当に、あのチンゲン菜は美味しいでしょう!
生産者の方もこのブログをご覧になって
くれたそうです。
どんどん皆さん買ってください。
あまりこの辺のお店には出回ってないらしいですよ。
Commented by のび太@千葉 at 2013-04-25 13:45 x
質問です。一刀彫のフクロウは「木彫りのおじさん 」の作品!また別の物?
Commented by eniwasorati at 2013-04-26 07:59
のび太@千葉さん、一刀彫のふくろうは
お隣の木彫りのおじさんとは違うおじさんの作品です。
これがまた、すごくきれいな作品で。
ちょっと、こう、ほっとする感じの出来上がり。


<< 浦河さくらまつりのポスター来ました そろそろGWの仕込を始めてます >>