塩ドーナツを作ってみました

4月16日(火)
朝は小雨で、午前中からよく晴れて
夕方また曇りになって、
夜はもしかしたらまた雨ですか。

変わりやすい天気です。
日中も、ずいぶん暖かくて窓を開けたのに
夕方になったらどんどん冷えてきました。

ツイッターのフォロワーさんが
「塩ドーナツが美味しかった」とつぶやいておられた。

「サイズはたこ焼程の揚げドーナツ。なんと中身は、豆あんで胡椒がいっぱいの塩味。
見た目は砂糖がまぶされて甘そうなのに食べてるとオカズ感覚。」

やー、美味しそう!
ちょっとおやつに作ってみました。
豆あんはないので、バナナを入れて揚げてみました。

分量 10個分

パンケーキミックス粉 100g
塩 小さじ半分
牛乳 100ccくらい
黒胡椒 たっぷり
バナナ 1本 (10等分に切る)
まぶし用の砂糖 少々
b0059684_1794360.jpg

ちょっとバナナが若くて、酸味が出ましたが
慣熟バナナなら完璧の美味さでしたな。
塩をついたくさん入れてしまいがちなので、加減して。
黒胡椒はいくら入れても邪魔になりません。
まぶし砂糖はなくてもいいですね。

魚屋さんと、木彫りのおじさんに
おやつとして食べてもらいました。
「なんだこれ?」と思ったかも(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-16 17:14 | 今日のメニュー | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2013-04-17 00:20 x
まあ、これはまさにピサンゴレン!
こんなのです。http://cookpad.com/recipe/428709
懐かしい~ねこやさんの食べてみたい。
Commented by eniwasorati at 2013-04-17 07:47
のび太@千葉さん、インドネシアにもあるんですね。
バナナを入れたからそんな感じになったけど
元々のフォロワーさんが食べたのは
豆あんで、タイのお母さんの味だそうです。
今度、枝豆とか入れて塩と黒胡椒で
やってみようかな。
ホットケーキミックスの甘さがあるので、
塩味にすると意外と乙な味。
Commented by オリーブ at 2013-04-17 09:04 x
バナナ・・・少し熟れたのが残ってるので
さっそく挑戦してみよう!!
シナモン・・・かけても良いみたいですね!!
↑のHpで見ましたところ
Commented by eniwasorati at 2013-04-17 16:52
オリーブさん、熟れたバナナならばっちりですね。
塩を入れる加減が難しいですが、少な目を意識したほうが
いいです。
入れすぎるといけません。
シナモンはいいですね!


<< 産地直売所、いよいよ明日オープン! 魚屋さん、ここまで出来ました >>