新しい展開が待ち遠しいのです。

4月14日(日)
朝から曇っていたんですが、午後から小雨、
夜になって本降りとなってまいりました。
でも、寒くないのがありがたい!

魚屋さんのお店が出来ることになって
すごく期待している半面、
ねこや食堂として、こんな町外れで1軒だけ
よくまあ8年がんばってきたなあ、と
感慨深いのもあるのです。

朝7時から夜7時まで
定休日も営業したりして、
美味しいものをたくさん作って
お客様を待っていても、なかなか
実らないことも多かった。

私一人の努力だけでは
どうにもならない状況だったのが、
去年から今年の冬にかけてのことでした。
経営、厳しかった!
いや、まだ過去形じゃないけど(笑)

手を打ちたくても、日々の仕込みを
こなすだけで、いっぱいいっぱい
だけど、そこが一番の強みだし
だからお客様も来て下さるんだし。
そこは間違ってないと思うんですわ。

魚屋さんのおじさんは馬力もあって
商売のノウハウもありますし、
今までねこや食堂を知らなかったお客様にも
アピールできると思います。

ねこや食堂は、今までどおり
美味しいものを手を抜かずに
作って、お客様にお出しするために
私のペースを守っていこう、と
思ったりもしています。

実のところ、魚屋さんも私も
どのくらいお客様が来てくれて
どのくらい相互作用があるのか
まだまったくわからないのです。
手探り。

面白いことに、なったらいいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-14 22:28 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2013-04-15 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-04-15 07:40
シマクロさん、ありがとうございます!
食堂って、ほんとに「待ち」の商売なんだな、とやってみて
わかりました。
攻めに行っても、仕込みや接客が追いつかなければ
むしろマイナスだし、身の丈で淡々とやっていくのが
一番だな、とも思います。

ねこ食に来るために、北海道に行こうなんて
すごく嬉しいです!
日高が一番きれいな時期にぜひいらして下さいね。


「大好きだったお店がいつの間にか閉店に!」
なんてことは、いつ私にも、そして皆さんにも
起こり得ることですから(笑)
ご近所に大好きなお店がある方は、
通ってあげてください。
私も、浦河大黒座にはもっと通えるように
がんばろう。
Commented at 2013-04-15 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森田惠子 at 2013-04-15 09:08 x
相互作用があって、知らない方がお店を知ってくださって、ファンになってくださる方がいて・・・という、楽しい展開を想像しました~!
個人商店(大黒座も)応援しましょう!
Commented by eniwasorati at 2013-04-15 16:49
ありがとうございます!
もう8年ですよ~あっという間です。

常々思うんですが、人一人の作業量というのには
限りがありまして、なんでも自分でやろうとすると
やっぱり無理が出てくる。
一日24時間しかないし、私の手も2本しかない。

限られた中で、最大限工夫しながらあれこれ
やってます。
ただ、ほかの事をする余裕が全然ないってのもまた
ちょっとどうなの?とも思ったり。

たぶん、魚屋さんが来ることで、業務形態も
もしかしたら変化があるかも。
いや、ないかも(笑)
どうなるのかなあ~
Commented by eniwasorati at 2013-04-15 16:57
森田監督、ありがとうございます!
去年から今年の冬にかけては
「ああ、不景気ってこういうことか」とつくづく思いました。

日高全体の人口が約8万人。
新ひだか町の人口約2万7千人。
その限られたシェアを、こと静内では大型ファストフード店と
私ら小規模個人店が奪い合っているのです。

その図式は都会でも変わらないとは思うんですが
なにしろ、人口の絶対数が少なすぎる。

そんな厳しい中で日々かならず
映画を上映している大黒座さんは
すごいです。
すごすぎる。
デジタル上映化、なんとか出来たらいいなあ。
応援したいです。



<< 魚屋さん、ここまで出来ました IKEAの品物)入荷しました >>